ミニ白扇について大変困っております。

ファイルのアップロード作業が完了し、
管理メニュー⇒システム管理⇒モジュール管理よりminihakuをインストール作業をし、
インストールは正常に完了しましたが、ミニ白扇が画面に出てきません。

ユーザーメニューやメインメニューにminihakuを追加するにはどのようにしたら良いのでしょうか。

宜しくお願い申し上げます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/15 23:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント27pt

配布元と、バイナリのパッケージ内にあった説明書きを読んで作業をしましたか?

ミニ白扇はテンプレートの修正が必要なモジュールです。

XOOPS 2.16aでは動作しましたので、それより下のXOOPSをお使いでしたら、バージョンアップをしてみる、あるいは試しに2.16aで動くかやってみると良いと思います。

それでも解決しそうになかったら、XOOPSとお使いになっているサーバーの情報なんかを書いていただけたらレスしやすいです。

id:SumireS

設置してあるバージョンは XOOPS 2.0.12 JPです。

サーバー情報は下記の通りです。

Apache 2.0.46

Perl 5.8.0

PHP 4.4.4

MySQL 4.0.25

2.16aで実験中で、ちょっと手間取っております。

実験後、再度こちらの返信を書き入れます。

取り急ぎ途中経過のご報告まで。

回答ありがとうございました。2007-04-09 20:05:28

=======================

作業をしてみました。

配布元と、バイナリのパッケージ内にあった説明書きは読みました。

mainfile.phpへの1行の追加も忘れず作業しました。

『必要に応じて、テンプレートをaltsysもしくはtplsadminで編集してください。』と

書いておりましたので、altsysモジュールのインストール作業も完了しております。

確認ですが、項目を追加・編集せずに、そのままの状態で使用するには、

mainfile.php以外のファイルは編集しなくても良いのですよね?

『ユーザーメニュー』⇒『管理者メニュー』⇒『モジュール管理』より

モジュールの一覧を表示しますと、それぞれのモジュールの『表示順』を

設定するための入力欄がモジュールごとにありますが、ミニ白扇にはその入力欄がありません。

これはなぜなんでしょうか。

ご指導頂けますと幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

2007/04/10 17:03:42
id:ex-0808 No.2

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

お知らせ下さいましたURLのページを拝読致します。

回答ありがとうございました。

2007/04/09 20:14:03
id:hblm No.3

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント26pt

実は今日、あれから色々ありまして、たまたま一からminihakuのインストールを行いました。少しでもお役に立てると良いのですが…。

まず、マニュアルはこれを参考にしてください。
http://xoops.peak.ne.jp/md/news/index.php?page=article&story...

こちらが配布元の文章です。

> 設定するための入力欄がモジュールごとにありますが、

> ミニ白扇にはその入力欄がありません。

> これはなぜなんでしょうか。

ミニ白扇には一切の管理画面等は付属しないし、ユーザーが直接見るための画面もありません(表示されないので、「表示順」がありません)。

http://yoursite/modules/system/admin.php?fct=modulesadmin

こちらにminihakuのアイコンがあればインストールは成功です。また、管理画面の左側にずらっとアイコン等が並んでいるかと思いますが、minihakuはそこにないかと思います。

altsysをインストールしたのは、いわばminihakuの設定を行うためなのだと思っていただいて間違いないですよ。

結論としては、「メインメニューユーザーメニューにminihakuは追加できません」ということになります。今まで利用していたユーザー登録ページ(regist.php)、ユーザー情報ページ(userinfo.php)、ユーザー情報編集画面がそのまま使えますので、特に難しいことは考えなくて良いですよ。

後になってつまずくかもしれませんので先に言っておくことにしますが、minihakuから新しくインストールした項目は、システム管理 > ユーザー管理 などからは設定できませんよ

ご指導ありがとうございます。

頂いた回答内容を熟読して自分の作業を見直して見ます。

再度こちらの返信を書き入れます。

取り急ぎ、現段階でのご連絡まで。

回答ありがとうございました。

2007/04/10 21:37:52
  • id:SumireS
    hblm様

ご指導ありがとうございます。
    質問が閉まる日時の計算違いをしておりまして、自動で終了してしまいました。

表題についてまだ成功に至っておりませんので、あらためて質問を出すことになるかもしれませんので、
    その節は、何卒宜しくお願い申し上げます。<(_ _)>
  • id:hblm
    お役に立てず大変申し訳ありません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません