Adobe Photoshop CSの機能について質問です。


[やりたいこと]
1:イラストの中から特定の色の部分を選択
2:イラストの中から特定の色のみを変更

フォトショップに上記機能はありますか?
もしあるようでしたら調べたいので
その機能の正式名もあわせて教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/04/21 17:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:studioes No.1

回答回数523ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

1,色域指定

2,塗りつぶし

変更の意味がわからんから、塗りつぶしで。 色合いとかを変化させるなら「色調補正」の「色相・彩度」等。

http://q.hatena.ne.jp

id:harunoharuno

回答ありがとうございます。

変更というのは色合いのことです。解りづらくて申し訳ありませんでした。

教えていただいた機能について調べてみましたが期待している通りの機能のようですね。早速使ってみることにします。

2007/04/14 18:06:32
id:stabilizer No.2

回答回数91ベストアンサー獲得回数5

ポイント23pt

>変更というのは色合いのことで

色域指定で選択して「色相・彩度」で変更

もちろん技術があればトーンカーブとかいろいろ何でもできますね。

簡単に終わらせたければそのまま塗りつぶし。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox&rls=...

id:sokyo No.3

回答回数1377ベストアンサー獲得回数97

ポイント22pt

こんばんは。

 

イメージメニュー>特定色域の選択…

が、もっともオールマイティな機能に該当します。

慣れるまでは少し使いにくいかも。イラストよりも写真で効果を発揮します。

蛍光灯の下で写真を撮ると画像が緑色をかぶることがありますが、

その色を取り除いたりするトキにはこの機能を使います。

http://cp.c-ij.com/japan/photoretouch/reference/interface/interf...

上記URLは「特定色域 Photoshop」で検索し、見つけたモノです。

 

今回はイラストというコトですので、

自動選択ツールがいいのではないでしょうか?

画面の一部をクリックすると近接した色を自動で選択してくれます。

写真などでは変に境界線が引かれてしまいたいていうまくいきませんが、

アニメの絵のように境界がはっきりしたイラストに効果を発揮します。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?227191+002

 

イメージメニュー>色調補正>色相・彩度…

を使ってもできます。

選択したい色に似た色が画像内にないときだけ役立ちます。

写真でもイラストでも比較的 自然な補正が手軽にできます。

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222440+002

 

http://support.adobe.co.jp/faq/faq/tfaqindex.sv

上記2つのURLはAdobeのサポートページから検索したモノ。

Adobeはこのデータベースがなかなか充実しているので、

困ったらまずはここで調べるコトに私はしています(^_^)o

id:mimasa No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

http://www.e-earthborn.com/gallery/memo/index.html

上記はダミーです。Photoshop講座なので一度見てみるのもいいかもしれません。


私のPhotoshopは7.0なので、細かい場所が違うかもしれませんが、

概ね変わってないと思うので、私の場合のやり方を書かせてもらいます。


上部メニューの レイヤー>選択範囲>広域指定 で変更したい色を選択。

選択範囲が変更したい部分だけになっていることを確認したら、

レイヤーウィンドウの下部にある、「調整レイヤーを新規作成」する。

(レイヤーを新規作成するときに使うボタンのところにある、半月のようなマークです。)

(レイヤーウィンドウがわからないときは、上部メニューの ウィンドウ>レイヤー を選択してみてください。)


どういう調整を行うのかが選べますので、色を変えたい場合は、

「べた塗り」「色相・彩度」「レイヤーカーブ」

あたりを選べば良いと思います。


上記の調整レイヤーでいろいろいじってみたら、思うような変更ができるのではないかと思います。


一度お試しください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません