http://ja.wikipedia.org/wiki/ニート
とキーワートがURLに含まれていますが、SEO的に見てこれって有効なんでしょうか。
Amazonでも商品名が
http://www.amazon.co.jp/のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)
というようにURLに含まれているものがあり、ふと気になりました。
なにかSEO関連の資料で明示されているものがありましたら教えてください。
CoolURIって事じゃないでしょうか。
「クールなURIは変わらない」
http://www.kanzaki.com/docs/Style/URI.html
もしリンクを辿ってみてそれが働かなかったら、たいていの利用者はサーバーの所有者に対する信頼感を失ってしまいます。それに、利用者は欲求不満に陥ります - 気分的にもそうだし、なんと言っても目的が達せられないのですから。
SEO的には上記を人からクローラーに変えれば…ですね。
回答有り難うございます。
永続性のあるURL、という点ではメリットがありますが、それがイコールSEO対策であるか、というとちょっと弱いような気がします。
>それがイコールSEO対策であるか
http://neta.ywcafe.net/000658.html
無意味にサイトをいじくりまわしてURLをコロコロかえてしまうわりに、SEOが悩みなんですよ、とのたまうWebサイト担当者は意外と多い。自分で自分の首を絞めている典型である。
このシリーズと1番の回答者が紹介したページに書いてあると思います。
確かに、URLを変えなくて良い=長期的にみて有利、ということになりますが、だったらキーワードいれなくてもURL変えなければOKなんじゃ?と思いまして。
要はキーワードを含めたURLだと、クローラーがなにか特別な処理を行って、例えばURL中のキーワードもスコアリングの対象となって、キーワードがないURLより有利になるとか、そういうデータがあったらいいな、ということをお聞きしたいのです。
SEO対策といえばそうなる場合もありそうです。
http://blog.myrss.jp/archives/2007/04/21.html
ここで紹介されているようにリンクのアンカーに含まれる場合は有効では?
はてなではURL中のキーワードはURLの一部とは見てくれないようですが...
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
確かにURL中にキーワードがあると、そのURLをクリックする前に内容がおよそ把握できるので、よいかも知れませんね。
ん~提示されたリンク先の件とはちょっと違うと思います。