ウェブページを記述する際にHTML 4.01ではなくXHTML 1.0もしくはXHTML1.1を選択する具体的で普遍的で分かりやすい利点を教えてください。


想定される回答として駄目なものをあらかじめ挙げておきます。

* XHTML 1.1ならルビが使える(→括弧書きで十分)
* SVGやMathMLでベクタ画像や数式を組み込める(→多くの人はベクタ画像や数式を使いません)
* XHTMLのほうが再利用性が高い(→抽象的です)
* XHTML 2.0と相性がいい(→わざわざXHTML 2.0を使う必要がありません)
* XSLTで自由に変換できる(→何に変換するの?)
* パーサがタグの省略などを想定しなくてよくなるので、レンダリングが速くなる(本当に?むしろ漸次レンダリングするHTMLより遅くなるんでは)
* id属性が小文字でもURL中のフラグメント識別子を小文字で書いてよい(→それは知っています)

可能性の話ではなく、できるだけ具体的で多くの人が納得できる利点をお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/02 22:35:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答30件)

<前のツリー | すべて
現実的なメリットは無い b-wind2007/04/25 22:45:11ポイント4pt

現時点では。利点でなくて申し訳ないですが。

巷で言われているメリットの8割は HTML4 + CSS でも十分に実現できます。

レンダリング(というよりその前のパースして構造を解釈する処理)

は確かに早くなるでしょうが、体感できるほどの差はありません。

挙句の果てには HTML の新バージョンの話まで出ています。

【レポート】次世代HTML規格はHTML5? - WHAT WGからW3Cへ熱烈ラブコール | エンタープライズ | マイコミジャーナル

自分は原理主義的ですので、XHTML には普及して欲しいですが、これでは人に説得する要素が無さ過ぎます。

構造化テキスト kubira7112007/04/26 08:32:05ポイント4pt

一言で言えば構造化テキストの利点かな

つまり style="Width:30 ... とか 

とか、ごちゃごちゃ書いてあると文章としての構造や意味が

よくわかんなくなっちゃうんで、たとえばこれは「項目タイトル」だとか、「備考だ」とか「本文だ」とかが非常にわかりやすくなるし、場合によっては拡張して自分で定義したタグをJAVASCRIPTのDOMで拾うこともあるでしょうし。

違うと思う elastic965k2007/04/27 17:54:45

> たとえばこれは「項目タイトル」だとか、「備考だ」とか「本文だ」とかが非常にわかりやすくなるし

XHTML 1.1でルビが使える点を除けばXHTMLとHTMLで利用できる要素は同じなので、表現できる内容に差はないはずです。

> 場合によっては拡張して自分で定義したタグ

それを行うとXHTML 1.0やXHTML 1.1でなくなってしまいます。

XML b-wind2007/04/27 23:26:56ポイント1pt

> 場合によっては拡張して自分で定義したタグ

それを行うとXHTML 1.0やXHTML 1.1でなくなってしまいます。

ほぼ同意なのですが、一点だけ。


自分で定義したタグなど、複数の構文が同居できるのは XML である XHTML の利点の一つです。

XML として正しく名前空間を実装すればそれは XHTML としても問題ありません。SVG や MathML の埋め込みは有名な例でしょう。

ただ、今回の質問の趣旨は「現実的に役に立つのか」という点なので、あくまで自分の考えは「そんなことをする必要はめったに無く、多くの人にはメリットとして映らない」と考えています。

それも HTML で b-wind2007/04/26 23:33:13ポイント1pt

十分出来ます。

逆に XHTML でもいくらでも非構造化テキストは書けます。

HTML/XHTML の差と構造化は相関関係にはありません。

理想は彼方にあり elastic965k2007/04/26 01:27:05

やはりそのような結論になってしまうのですかね。XHTMLはHTMLに比べてポテンシャルが高いということは言えるでしょうが、理想は遥か彼方、現実はどちらでも大差がないと。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません