スペアナ教えてください。岩崎通信機のNS-30とアジレントのN1996A-503を教育用(スペアナの使い方を覚えるため)検討していますが、この2機種にはどのような違いがあるのでしょうか。また、これと同じ価格帯で他社から出しているものはないでしょうか。テレビアンテナや無線通信機から出ている電波の波形を見てみたいと考えています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/03 12:50:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:nontan2005 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数24

ポイント60pt

スペアナって、今は、殆どの部分がデジタル処理になってるので

基本的な性能は殆ど差が無いように見えるのですが、

上記2つも比べてみましたが、カタログ上の記載では、

そんなには・・・。

出てる範囲では、入力感度(測定レベルの範囲)がかなり違うようですね。

あとカタログスペックで分かりにくいのは、

画面の更新速度とか、機種によって結構違うかもしれません。

メーカーの営業担当に聞いてしまった方が確実かも。

入門用であれば、デジタルオシロのスペアナ機能ぐらいでも十分では?

廉価なスペアナ幾つか上げておきますが、

他にもアジレント、テクトロニクス、アドバンテスト等

一通りの測定器メーカーで数十万円のスペアナ出しています。

そのクラスであれば、だいたい用途が同じ物ならば、性能は似たり寄ったりです。

TV共聴システムの保守用として販売されている物の方が安いです。外見も小さいですが、性能もそれなりですが、普通に使うならば十分なレベルです。

あと本格的に勉強されるつもりであれば、

トラッキングジェネレーターが付いてるかどうか(対応できるか)ぐらいは分かるようになってから購入した方が後悔しないと思いますよ。

各社、無料・有料ででセミナーやってますので、一度受講される事をお勧めします。個人で参加OKなところが多いです。

(ただ後々、DMが来たりは、覚悟しておく事が前提ですが・・・。)

http://www.atex.pos.to/warprf.htm

http://www.atex.pos.to/pospa.htm

http://www.micronix-jp.com/list/product.html

下記は質問中の機種のスペックです。

http://www.iti.iwatsu.co.jp/products/spctrm/ns/ns_spec.html

http://www.kumikomi.net/article/news/2005/10/25_03.html

id:jd6jd

どうもありがとうございます。セミナーに参加するという手もありましたね。大変参考になりました。

2007/04/28 01:26:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません