自分でWindows2000サーバーでFTPサイトを立ち上げました。

CGIを動かしたいと思います。

AAAというユーザーとBBBというパスワードでWindows2000でFTPを使用したいです。

FFFTPでファイル転送をサーバーに対して、端末から送信成功しました。
(AAAというユーザーとBBBというパスワード)
しかし送信したCGIのファイルや、HTMLはFFFTP上で属性と所有者が表示されません。

サーバー側では端末からパーミッションを変更できるようにフォルダのセキュリティで
AAA、ユーザーを追加しました。もちろんアクセス許可で”フルコントロール、読み取り、書き込み”可にしました。

IISの既定のFTPサイトの設定は公開したフォルダのパスを記入
FTPサイトオペレータにもAAAとBBBを設定しました。

①FFFTPで属性変更する方法
②どうすればCGIが動作するようになりますか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/01 22:43:28
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:yamats No.1

回答回数247ベストアンサー獲得回数9

ポイント35pt

①FFFTPで属性変更する方法

意味がありません。


②どうすればCGIが動作するようになりますか?

フォルダを指定して、CGIが動くように層を指定しなければなりません。


ですから、CGIを動かすのに、AAAというユーザーとBBBというパスワードは全くなんの関係もありません。ユーザIDとpasはファイルをhttpへ飛ばすのに使用するだけのものです。


http://sakaguch.com/LinkCGI.html

CGIの設定方法は上記URLに記載ございます。

id:ymlab No.2

回答回数508ベストアンサー獲得回数34

ポイント50pt

1番目の回答者さんに追記ですが、

cgiを動かすためには、FTPは全く関係がありません。

ftpは、ファイルを転送するためのプロトコルであり、

cgiを動かすのは、httpというハイパーテキストを、

転送するプロトコル上で動作させます。[最終的にはですが]

cgiを動かすためには、まず、

cgiが動作する環境をサーバに構築しなければなりません。

とりあえずhttpサーバとして有名なのは、

Apacheですが、Windows用でしたらAn Httpdとか

いう人も聞いたことがあります。

[私はApacheしか知りません。]

http://www.apache.jp/misc/download.html

http://www.st.rim.or.jp/~nakata/


次に、cgiを使えるようにします。

おそらくcgiにはperlかrubyあたりを考えて

いらっしゃると思います。

とりあえずrubyやperlを入れてみましょう。

http://www.activestate.com/

http://www.ruby-lang.org/ja/

http://penguin.nakayosi.jp/windows/perl.html

もちろどちらも無料です。

最後にHTTPサーバとcgiとの連携を

させてあげないといけません。

それらの設定が面倒なら、

XAMPというのがあるので、参考までに。

http://www.y2sunlight.com/ground/?XAMPP

id:saiden

丁寧な回答ありがとうございます。

2007/05/01 22:42:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません