ブランド品で何を満たそうとするのか?
心理学的、見解など伺えると、、
plus エステは、セックスの替わりで、間違いないでしょうか?
併せて、お願いします
バックの形でわかる性格
http://www.sugoren.com/2006/12/post_137.html
精神分析という心理学では、
「ハンドバッグが女性の性的感心の度合いを示す」と分析している。
★いつでも新品のハンドバッグを持ち歩く女性は、
自分が女性的魅力を持っている事を、誇示したいと思っており、プライドが高い。
★金具がいっぱいついたバッグを好む女性は、性的にもお堅い。
★ バッグの口が開いていて、飾りひも等だけで結ぶだけの、
カジュアルなバッグを好む女性は、性的にも解放的でお人好しである。
http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column192.html
バッグの値段には、希少価値というものが含まれているようです。
>plus エステは、セックスの替わりで、間違いないでしょうか?
違うと思います。
つまんない、、、いや、
希少価値、、、か、、、
持つと、自分にも希少価値が、、、
ありふれた、他の誰かと比較された、自分への
切なさの代償か?、、、なるほど
バックが高くても売れるのは、なぜでしょう?
A:マフィーの法則と市場性7割の原理をうまく利用できるからでしょうね。
ブランド品で何を満たそうとするのか?
A:心理学的に言えば、自己心。
経済学的に言えば、効用。
医学的に言えば、脳内ホルモン。
心理学的、見解など伺えると、、
plus エステは、セックスの替わりで、間違いないでしょうか?
A:用語は時代と常に変化するものですから、断定するのはやめたほうが得策です。
そして、それらにお国独特の文化が加わります。
#日本語学・日本事情・日本語教育関連リンク集
お国柄、、、なるほど、
プールやお屋敷を持たないセレブが、
金と子育てで、結婚して、
つまらない旦那とのセックスレス、
とりあえず、
似合わないカバンとエステで、
飾って、、、
生きる知恵、文化ですね、、、
バックが高くても売れるのは、なぜでしょう?
1.高ければ高い程、「これが買えるのよ、どう? 羨ましいでしょ」
というエリート感を持てるようになる為。
2.デザインが良い、材質が良い等、現実的に良い面も多い。
ですから、単純に1.の要因だけではありません。
エステは、セックスの替わりで、間違いないでしょうか?
1.確かにそのような人がいると思います。
触られると、快感という感覚です。
2.しかし、大半の人は純粋に美容目的で利用してます。
つまりは、いろいろな人がいるということだと思います。
有名で客数の多いエステサロンの一例 男も女もエステ「ラ・パルレ」
http://www.parler.co.jp//ladys/index.html
(この回答の内容とは無関係です)
エリート感覚、、、金の力、、、
嫌らしさ、ではなくて?
デザインがいい?
広告の見せられすぎ?
みんな持ってるから?
カバンは、ヴィトン?
美豚が持つと、かなり素敵?
バックの形でわかる性格
http://www.sugoren.com/2006/12/post_137.html
精神分析という心理学では、
「ハンドバッグが女性の性的感心の度合いを示す」と分析している。
★いつでも新品のハンドバッグを持ち歩く女性は、
自分が女性的魅力を持っている事を、誇示したいと思っており、プライドが高い。
★金具がいっぱいついたバッグを好む女性は、性的にもお堅い。
★ バッグの口が開いていて、飾りひも等だけで結ぶだけの、
カジュアルなバッグを好む女性は、性的にも解放的でお人好しである。
なるほど、、、
女性的魅力を認められていない人が、
示したいんでしょうね、、、
金具と堅さ、勉強になります
持ち物と心理のこと、
精神分析的にもっと知りたいです!
切手とかフィギュアとかアイドルグッズなんかのコレクションと変わらないと思います。
それがメジャーなジャンルになっただけ。
ファンだから欲しいんですよ。なんでもかんでもブランド買うって人は意外と少なくて、シャネル中心だったりグッチ中心だったりと人によって傾向があります。
それプラス実用性もありますけどね。ブランド品はただ高いだけじゃなくて、品質の良さと実用性も兼ねているものが多いです。
コレクション、、、
本能ですね、集めたい、揃えたい、
品質:デザイン性、実用性ありますね!
ブランド品は、満足度高くて、気分よくて、
多機能で安いのかも、、、
イロイロ満たしてくれるんですね、、、
長く愛して、
時間あたりの単価は、同じ、、、
なるほど、、、
ウェブレン効果のことですかね
自身の購入という意思決定に酔うことです。
「私はこれほどのものを買えるのだ」など、価格を口実にした自意識の誇示を指します。その財が価格に見合った価値を提供してるかは見ず、ただ買うという事実があればよいという心理状態は買い物依存症の方に顕著に見られます。
これは、補償の一種です。
経済学、社会学、心理学のテキストに載ってます。
ひとつの学問で答えが出せるケースは少ないです。
エステは美の欲望を満たすものです。セックスは性欲を満たすものです。
欲望を満たす点は共通ですが、かわりになるかはおのおのの価値観によります。
エステは特定商取引法にわざわざ掲げられるほどトラブルが多いことでも有名です。お金をかけたくなければ
http://www.gekiura.com/guest/m0003293.htmlにアクセスしましょう。
自意識の誇示、、、なるほど、、、
自意識が希薄だと、
買い物に補償を求める=依存症
購入という意思決定に酔う、
意思決定出来ない人が、、、なるほど
美は、変わらなくないですか、、、?
ブスはブス、
ブスでも、愛嬌あれば、可愛いし
少しは、肌が良くなる、、?
潤いが無く、乾いた肌に、、?
スキンシップかと思ってました、、、
学歴での武装に失敗し、就職、起業での武装もいまいち、で、このままではなめられる、何かで武装しなければ・・・・・・で飛びつくのがバッグ。
エステは多少、こぎれいになるのでじぶんへの投資でしょう。
自己実現に失敗した人の武装、
ウーン、切ない、
学歴、就職、起業に失敗、
ただの主婦とか、、、?
カバン持たなくても、
立派にやってる人、かっこいいのに!?
自分への投資ですか、小奇麗になって、、、
どこ行くの?、、、って感じ?
旦那は、気持ち悪いでしょうし、、、
子供の将来に、どうなんでしょうか?
薬ですか、、、
うーん、、、これは、、、
依存症患者に必要なのは、
ブランドという、お医者さん
バックという、精神安定剤
バーゲンで買い物も、ある意味、、
変な叫び声あげる人と同じか、、、?
生きがいっていうか、
仕事でも、趣味でも、子育てでも
打ち込めるものが在ると、
良いんでしょうけど
デザイン、ロゴ、値段、
所有することで、優越感、
幸せは、買い物、、、
みんな簡単なのが好きですね、、、?
飽きるのも早いけど、、、
入り口簡単で、奥行き深く、、
100円から出来る、お店やパチンコ、
5万円の財布で貴族気取り、、、
15万のカバンは、
お出かけする自分をグレードアップ、
一点豪華で、日常にバイバイ!
なるほど、、、
女性的魅力を認められていない人が、
示したいんでしょうね、、、
金具と堅さ、勉強になります
持ち物と心理のこと、
精神分析的にもっと知りたいです!