fedoraでvsftpd(2.0.4)を初めて使用したのですが設定について質問があります。

Anonymousは必要なく、ローカルユーザ1人のみで使用したいのですが、ローカルユーザのルートがhome/ユーザ名/のようにあって、それ以上の階層は見る事が出来ないという設定がありますが、それを/home/に変更する事は可能でしょうか?また、現在はhome/ユーザ名/以下は見れるのですが何故かファイルやフォルダの変更が出来ません。ファイルやフォルダの変更許可に関する設定はどうやるのでしょうか。宜しく御願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/08 16:00:31
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:arcana No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数10

ポイント35pt

vsftpd.conf

# 匿名ユーザーの接続拒否

anonymous_enable=NO

# ホームディレクトリより上層への移動可

# ※/home/ までは OK 等の指定は出来なかったと思います。。。

#  ホームディレクトリより上がれるか上がれないか、だけだったような。。。

chroot_list_enable=NO

# 特定ユーザーのみログイン許可

# /etc/vsftpd.user_list に記載のユーザーのみ

userlist_enable=YES

# FTP ログインのカレントディレクトリ指定

# ※ここで1階層上を指定しておけば /home/ がカレントディレクトリになるかと。

local_root=../

ファイルやディレクトリに対する変更が出来ない、ということですが、

実は anonymous でログインしていたり、対象の所有権が異なっていたり、

というのが原因の可能性があると思います。

id:GORILLA

解決しました。有り難う御座いました。

2007/05/08 15:59:41

その他の回答1件)

id:arcana No.1

回答回数120ベストアンサー獲得回数10ここでベストアンサー

ポイント35pt

vsftpd.conf

# 匿名ユーザーの接続拒否

anonymous_enable=NO

# ホームディレクトリより上層への移動可

# ※/home/ までは OK 等の指定は出来なかったと思います。。。

#  ホームディレクトリより上がれるか上がれないか、だけだったような。。。

chroot_list_enable=NO

# 特定ユーザーのみログイン許可

# /etc/vsftpd.user_list に記載のユーザーのみ

userlist_enable=YES

# FTP ログインのカレントディレクトリ指定

# ※ここで1階層上を指定しておけば /home/ がカレントディレクトリになるかと。

local_root=../

ファイルやディレクトリに対する変更が出来ない、ということですが、

実は anonymous でログインしていたり、対象の所有権が異なっていたり、

というのが原因の可能性があると思います。

2007/05/08 15:59:41
id:TNIOP No.2

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント35pt

http://www.obenri.com/_ftpserver/local_user.html

こちらのサイトが参考になると思います。

2007/05/08 15:59:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません