1178518769 約30ページあるPDFファイルの、全部のページの、各ページのある特定の範囲だけを自動的に切り抜いて拡大印刷したいです。

(詳しくは添付画像をご覧ください)

InDesignでいちいちPDFを読み込んで切り抜いて拡大すると手間がかかるのですが、自動的にやる方法はありませんか?

ただし、都合上、フリーソフトなどは使えないものとします。
よろしくお願いします。

*点線以外の部分はすべて余白
*このまま印刷すると余白が大きすぎ、文字が小さすぎる。
*全ページまとめて点線内だけを拡大印刷したい。
*できるだけ自動的(マクロ的)に簡易に処理したい
*同一レイアウトで約30ページのPDF、点線枠の大きさと配置は共通。
*環境はWindows XPとAdobe CS 1.0とMS Office 2003
=Illustrator,InDesign,Photoshopの各CS版+Acrobat 7.0 Standard
 Word Excel PowerPointの各2003バージョンなど。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/08 11:59:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:alpinix No.1

回答回数617ベストアンサー獲得回数98

ポイント60pt

同一レイアウトで約30ページのPDF、点線枠の大きさと配置は共通。とのことなので、Acrobatで開いてトリミングツールで全頁を一括で同じ範囲で切り抜き。

その後、Acrobatの印刷でページの拡大・縮小を「用紙に合わせる」で印刷する、でどうでしょうか?

id:Yuny

Acrobat 7.0 Standardでは、

「ツール」の「高度な編集」の「トリミングツール」で範囲指定してEnter。

その後に出てくるダイアログでページ範囲を設定するわけですね。

あとは印刷するときに「用紙に合わせる」で拡大させる……と。

できました! ありがとうございました。

2007/05/08 11:58:44
  • id:Yuny
    なかなか回答がつきませんので……。
    USBフラッシュメモリに入れて使える程度のものであれば、フリーソフトで処理してもOKとします。
    (解凍するだけで使えるなど、インストール時にレジストリなどをいじるようなソフトで無ければ可能)

ただし、できれば質問末尾の環境だけでなんとかできればと思います。
    私だけではなく、他の人も出来るようにしたいので、
    面倒は少なければ少ないほどありがたいのです。
    (私だけのシゴトでしたら多少の手間はいとわないのですが)

よろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません