特殊な状況ですみません<m(__)m>

視覚障害者でPCは画面読みソフトを使っています。
はてなユーザーでない人が日記にコメントをするばあい「画像認証っていうんでしょうか」上に出てきた文字を入力してから書きこみをクリックするようになっていますよねえ。
スクリーンリーダーではその画面上に出ている3文字のアルファベットの画面は読むことができません。
ですのでいつでも誰かに見てもらえる状況で無い人はコメントを書くことができないので、困っています。
「誰かに見てもらって書く」しか方法はないんでしょうか!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/08 16:57:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:jack_sonic No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数25

ポイント27pt

「画像認証」という技術は、

機械やプログラムによる不正な自動大量書き込みを防ぐために、

「機械やプログラムでは決して読めないが、人間には読める」

という目的を達成するために

開発された「セキュリティ技術」であり、

機械やプログラムで読めてしまっては、

「画像認証というセキュリティを打ち破る」という意味になってしまい、画像認証の技術と真っ向から対決することになってしまいます。

これを解決する方法としては、

はてな側に、視覚障害者の方にも対応できる認証方法

(特殊な音声認証など)の技術を取り入れる提案をするか、

なるべくはてなユーザとしてログインして

書き込むことが考えられます。

もしあれでしたら私も運営側にメールします。

その他の回答2件)

id:jack_sonic No.1

回答回数124ベストアンサー獲得回数25ここでベストアンサー

ポイント27pt

「画像認証」という技術は、

機械やプログラムによる不正な自動大量書き込みを防ぐために、

「機械やプログラムでは決して読めないが、人間には読める」

という目的を達成するために

開発された「セキュリティ技術」であり、

機械やプログラムで読めてしまっては、

「画像認証というセキュリティを打ち破る」という意味になってしまい、画像認証の技術と真っ向から対決することになってしまいます。

これを解決する方法としては、

はてな側に、視覚障害者の方にも対応できる認証方法

(特殊な音声認証など)の技術を取り入れる提案をするか、

なるべくはてなユーザとしてログインして

書き込むことが考えられます。

もしあれでしたら私も運営側にメールします。

id:STRing No.2

回答回数351ベストアンサー獲得回数36

ポイント27pt

CAPTCHA と呼ばれる仕掛けですね。

例示したサイトや Google(gmail)、 Hotmail などではちゃんと代替手段として音声を利用できるようになっています。

そのようにはてなでも視覚に依存しない代替手段を用意して貰えば良いと思います。

アクセシビリティとしては必須ですので。

Captcha - Wikipedia

はてなに関する要望は以下で行うようです。

はてなアイデア

なお、余談ながら上記のタグクラウド(タグ一覧の部分)もスクリーンリーダでは平坦に読まれてどれが人気(視覚的には大きくなっている)か判らないかも知れません……

id:b-wind No.3

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント26pt

そういう文字列認証を Capcha といいます。

Captcha - Wikipedia

そもそもが、

表示される文字は歪んでいたり一部が覆い隠されていたりして、機械が自動的に読み取ることは難しい。

ことを利用した認証方式ですので、それを読める人がいない限り難しいです。

逆に読めるスクリーンリーダーがあったらそのCapcha実装は脆弱であると言う事になりますから。

• id:toku4sr4agent
    toku4sr4agent 2007/05/07 21:15:36
    いい案が思いつきませんのでコメント欄にて失礼します。
    はてなで質問をする場合にはポイントが必要ですが、他のサービスは(一部有料のものもありますが)無料で受けられます。

ユーザー登録をする、という方法ではまずいのでしょうか?
    それと、スパム対策のために、ユーザーによっては、はてなユーザーにしかコメントを認めていない方もいらっしゃいます。そのような方のダイアリーには、はてなユーザーにならないとコメントすることができません。

あまり参考にならなかったら申し訳ございません。
  • id:esecua
    GoogleのGmailの画像認証なんかは視覚障害者の方でもできるように音声認証もやっているのですが、、、はてなは未だといいますか、、、早くはてなにも実装してもらいたいものです。
  • id:xnissy
    ダイアリーの開設者の方にCAPTCHAをオフにしてもらうようお願いされてはいかがでしょうか。

参考:http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20070302/1172788765
    はてなダイアリー日記 - ゲストコメント投稿時の画像確認機能のオンオフ切り替え機能追加について

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません