【イエはてな】イエ・ルポ#022

街を見渡せば、100通りの家族に100通りの家。家をのぞいてみれば、それぞれの暮らし振りが面白い!“イエ・ルポ”とは、実際に見たり聞いたりしたイエの話、またはご自分の家の暮らしの中で生まれたユニークな工夫やアイデア、習慣や出来事をミニルポ感覚で書き込んでもらう“イエ・ルポタージュ”コーナーです。
*〈今週のお題〉に沿った、みなさんが知っている面白いイエの話を教えて下さい。
*〈今週のお題〉以外の話題のイエ・ルポも常時自由に投稿して下さいね!

イエ・ルポ #022 THEME「あなたの思い出に残るイエの香り」を教えて下さい

→ルポ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070511

※今回の「いわし」ご投稿は5月16日(水)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/05/15 12:43:14
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答296件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
料理のにおい・・・くんくん toku4sr4agent2007/05/11 23:14:06ポイント7pt

料理のにおい。

用事を済ませて自宅に戻るとき、あ、今日、ここの家はカレーだ、煮物だ、焼き魚だ、ロールキャベツだ、と料理を想像しながら通ったものです。

家の近くまで来て、料理のにおいをかいで、今日の料理はなんだって予想し、当たったときは嬉しいですが、外れたときはちょっと悔しいです。

子供のころを思い出しますね tough2007/05/13 23:58:43ポイント6pt

夕方狭い路地を通ると家々の料理の匂いがしてきて、お腹がグーグー鳴りました。色々な家の夕食の匂いをかぎながら帰るのはいいものでした。わざと狭い道を選んで帰ったりしました。

他人の家から自分の好きな匂いがしてくると、うちも今日はあれだったらいいなぁなどと想像しながら帰りました。たいてい期待は裏切られましたが、ごく稀に多くの家から同じ匂いがしてきて、自分の家も同じだったということがありました。きっと、みのもんたさんか誰かの仕業です。

今は少しあせります sayonarasankaku2007/05/14 14:08:33ポイント5pt

近所からは、そろそろいい匂いがしだしてるのに、自分のうちではまだ作り出してもいない。

夕食が遅めの我が家では結構よくあって、ちょっとあせったりします。

時々は匂いにつられてメニュー変更なんてこともあります。

自分の大好きなメニューの匂いがして、 あしか祭り実行委員長2007/05/14 14:36:33ポイント4pt

慌てて帰ってきたら、自分の家じゃなかった時、結構ショック・・・。

 

部活で腹ペコで帰ってきてたから・・・。

夕方 eiyan2007/05/14 19:37:42ポイント3pt

 よく夕方になると各家庭では夕食の準備。

 そのお料理の香りがプンプン!

 家庭によって色々な香りがしてこの家は何の料理、この家は何の料理と料理によって香りが違いますので、どんな料理を作っているか分かりますね!

 特に魚を焼いたり、カレーを作ると即座に分かりますね!

こんな時間なのにお腹が空いてきました Oregano2007/05/15 10:51:31ポイント2pt

日が暮れた帰り道。おいしそうな香りを換気扇からどんどん出してくる家があると、今夜のおかずはなんだろうと走り出したりしましたね。カレーの匂いは本当に食欲をそそりました。あと肉を焼く匂い。生姜焼きとかレバニラとか。本当にこんな時間なのにお腹が空いてきました!

学校帰りや遊びの帰りに YuzuPON2007/05/15 11:08:23ポイント1pt

家々から流れてくる料理の香りに、子供は敏感でしたよね。子供のころ、道ぎりぎりに建て込んでいる貸家が並んだ一角があって、そこはいつもそういう匂いの漂う道でした。最近はそういうところはみなアパートになって、家々の料理の香りが遠くなっていきました。あぁ、私もお腹が空いてきました。あと一時間(笑)。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません