昨日カブトムシが土中の蛹室で羽化をし始めたのですが、翌朝には土の上に内羽を伸ばして裏返しに、足を上にしてじっとしています。本を見ると普通蛹室内に1週間ほどとどまって体が硬くなるのを待つと書いてあるのに、このカブトムシは土の上に上がってきています。何かの拍子に動くことがあるので死んではいないとわかるものの、このままほっておいてよいものか、何かしてあげることがあるのか教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/12 23:29:00
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:hate666death13 No.1

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

子供の頃によくカブトムシを飼ってました。

そして、蛹になると嬉しくてよく触っていました。

妙に羽や脚が捩れた成虫が羽化しました。

触らなくなってからは、そんなのはいなくなった

ので、おそらくは触ったのが原因だと思います。

蛹と羽化直後という差もありますし、

あいまいな知識で申し訳ありませんが、

あまり触らないことをお勧めさせていただきます。

飼育してるとはいえ、自然に対して人間が

できることなどたかがしれています。

飼育箱を暗くて温度が一定の場所に置いて、

あとは祈るぐらいかと思います。

そのカブトムシが元気になるよう、

私からも祈らせていただきます。

id:yazkimkim

ありがとうございます。もう少し様子を見てみます。

2007/05/12 23:26:36
id:daichan330 No.2

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント35pt

以下のサイトを見ると、

成虫に羽化してからしばらく休眠期間がありますが、この期間はほとんど活動せずエサも食べません。身体がまだ成熟していないため、この時期に触りすぎると早死にの原因になります。成熟して自然に活動し始めるまで、できるだけ安静にしてあげてください。

とあります。できるだけ安静にしておいた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに羽化不全の件についても書かれていますが、該当するものは見当たりませんか?

http://www.beetlefactory.com/knowhow/kabu_youcyushiiku.html

id:yazkimkim

どうも蛹室が上手くできなくて、羽化後に直ぐに出てきてしまったみたいです。羽化不全で動けないのかもしれません。

2007/05/12 23:28:15

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません