4歳の男の子がご飯を食べず困っています。(お菓子なら食べますが・・・)

白米はふりかけなどで少量食べますが、おかずを殆んど食べません。
身長も小柄ですし、口角炎も酷いので栄養失調ではと心配です。
食べさせるのに何かよい方法などないでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/20 11:30:11
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

id:KairuaAruika No.1

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント14pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%aa%b2%db%bb%d2

アドレスはダミーです。

一緒に座って食事をされてるでしょうか。

子供の食事は,かなり時間がかかります。

「ちゃんと食べときなさいよ」と言ってその場を離れると,子供は一人でつまらなくて食べなくなります。

子供と一緒に食事,しかも一時間くらいは最低でも見込んで下さい。

id:zen-3

そうですね本当に時間はかかります。

途中ですぐに席をたってしまいますが、まれにあとでまた食べ始めたりする事もあります。

根気良く付き合う。大事なことですね。

ありがとうございます。

2007/05/14 07:24:29
id:kaori-t No.2

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

うちの子も少食で困っていました。

今でも少食ですし、食べるのも遅いですが、保育園や学校の給食はがんばって全部食べているようですので、やっぱり家では甘えが出てくるのかもしれないですね(^^)

うちでは、お菓子はほとんど買ってこないで、おやつもおにぎりとかパンや、ウインナー、野菜スティックなどにして、おなかがすいたときにちょっとでも栄養のあるものを食べる環境にして対応するのがせいぜいできることで、あとは、ご飯全部食べないとデザートなしとか、遊びにいけないよとか、子供に負けて妥協しないようにしていました。

無理矢理おしこむわけにもいかないですしね。

糖分の高いものを食べると、少しの量でも血糖値が上がって満腹感を感じてしまうので、まずはお菓子を控えてみてはいかがでしょうか?

うちのこは、ちゃんとご飯を食べたら、食後にビタミンCのタブレットをお菓子のようにあげるとよろこんでいましたよ。

あとは、体を動かすことが年とともに増えてくれば、少しは食べる量も増えてきたようです。

うちは今でも小柄ですが、食事の量や発育は個人差が本当に大きいので、健診などで特に指摘されていなければ、さほど心配は無いと思います。

口角炎がひどいということに関しては、1度受診されたほうが安心かもしれませんね。

http://tsubasa.gr.jp/62.htm

http://health.nifty.com/cs/catalog/idai_qa/catalog_4853_1.htm

id:cardamom No.3

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/1179023228

URLはダミーです。

おかずをご飯に乗せて、丼にしたらどうでしょうか?

自分の子供の頃を考えると、食べるのが遅い&食が細い子で、1品食べるだけで限界だったような。そのせいか、体も弱かったです。

これではイカン!と、親が「マナー的には良くないかもしれないが……」と思いつつ、おかずとご飯を混ぜて1品として出す作戦をとったところ、まあまあ食べてくれるようになったらしいです。

魚など、食べるのに手間がかかるものも、あらかじめ骨を取って、身をほぐしたものを、ご飯に混ぜれば、子供はお茶碗と箸だけ持って食べられるので、楽かと思います。

一度美味しいと思えれば、あとは徐々に食べるようになるかと思います。

また、食事時の会話や雰囲気作りも、重要かと思います。

我が家では、初めて食卓に出すものや、嫌いな食べ物を出す時は、母が「うわ~これオイシイ~!ほっぺた落ちそう~!」と大げさに演技したり、「ニンジンを食べる動物はなーに?」などと食べ物クイズを出したりして、なんとか子供の興味をひくように努力したそうです。

id:zen-3

楽しく食べさせる事も大事ですね。工夫してみます。

2007/05/14 07:29:01
id:renrei No.4

回答回数38ベストアンサー獲得回数2

ポイント14pt

私は子供を持っていないので私の経験からお話はできませんが、ここの記事がお役に立つかもしれません。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211470...

結構食べムラってあるものなんだなと勉強になりました。

ありがとうございます。

id:zen-3

食べたり食べなかったりというか・・・

殆んど食べないんです(^_^;)

2007/05/14 07:30:17
id:blogen No.5

回答回数63ベストアンサー獲得回数1

ポイント14pt

そもそも家庭環境に問題があるのかもしれません。

食事の重要さを子供に伝えたり、納得しない場合は「食べなさい」といい意味で命令するのも親の役割だと思います。


その子は食事以外でもわがままっだりしないでしょうか?

友達のおもちゃを無断でとりあげたりするタイプではないでしょうか?

http://a

id:zen-3

全体的に神経質ですね。。。

ほんの少しでも嫌いなものが入っていると食べません。

2007/05/14 07:34:59
id:chapuchapu2525 No.6

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント14pt

白米でふりかけは食べるとのことですので、あえて最初から混ぜご飯のようにしてみてはどうでしょうか?細かく野菜(ピーマンやにんじんなど)を刻んで待てピラフみたいにしてみると食べてくれるかもしれませんよ ^^

http://q.hatena.ne.jp/1179023228

id:zen-3

それでも一つ一つつまみ出すか食べまないんです(*_*)

2007/05/14 07:36:11
id:meronmeron No.7

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント14pt

ご飯を食べさせることより、お菓子を食べさせないことを考えましょう。

偏食、好き嫌いは100%親が悪い。

http://q.hatena.ne.jp/ 

id:zen-3

その通りです。。。

妥協をせず子供との戦いですよね。

2007/05/14 07:37:02
id:COFFEECUP3 No.8

回答回数684ベストアンサー獲得回数13

ポイント14pt

間食をいっさいさせなければ、自然に食べますよ。

空腹でないから食べないんですよ。

釣堀のニジマスのようにお腹ぺこぺこならどんなおかずでも飛び付いてきます。

http://www.yahoo.co.jp/

id:zen-3

その通りです。。。

妥協をせず子供との戦いですよね。

2007/05/14 07:38:42
id:lemonle No.9

回答回数314ベストアンサー獲得回数2

ポイント13pt

http://cookpad.com/search/category/1452

野菜を使ったお菓子ならよいでしょう!

id:zen-3

頑張ってみます!

2007/05/14 07:39:06
id:mododemonandato No.10

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント13pt

ヤフーの何でも智恵袋。

子供がよく食べる『おすすめメニュー

http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/00/05_00.html

炒り卵、鶏肉のそぼろ、オムライス、お菓子と騙して朝はヨーグルトを食べさせるなどがオススメでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ニチレイのはぐねっと。

教えて!子供が喜ぶ朝食メニュー

http://www.hugnet.jp/sodan/2005/11/index2.html

ヘルシー手作りおやつを教えてください

http://www.hugnet.jp/sodan/2007/03/index2.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供が喜ぶメニュー

http://www.misbit.com/servlet/recipe.Directory?dc=200&page=1...

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ヘルスクリニック

子供の健康を考える。

おやつも必要だそうです。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000173.html

子供の健康ライブラリ

http://www2.health.ne.jp/library/child/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

子供に喜ばれる野菜メニュー

http://nsc2000.org/child/recipe.html

id:memo77 No.11

回答回数238ベストアンサー獲得回数20

ポイント13pt

それは心配ですね。

兄弟はいますか? 幼稚園や保育園にはいっていないのでしょうか。

お父さんお母さんはきちんと食事をとれていますか?

ジュースとお菓子は「親も含めて」一切禁止で、家に置かない、外で買わないのをオススメしておきます。

空腹を覚えさせるのも大切なので、おやつも含めて一定のリズムで。こどもが半端な時間に要求しても、「きちんとおなかを空かしてね」と、決まった時間まであげない。特に甘みのあるものは。

うちのこの場合はキュウリのスライスとかあげると喜んでつまんでます。

おやつもおにぎりだとか、ホットケーキだとか、食事に準じるものをあげてはどうでしょう。

http://www.mcfh.co.jp/onepoint/oyatu.html


あと、何らかの病気の可能性も常に念頭において、本当に栄養失調にならないように気をつけてください。

id:to-ching No.12

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント13pt

 http://allabout.co.jp/children/childcare/subject/msub_chikca...

 余り神経質にならないで!子供はちゃんと、食べたい時がくれば本当に親がびっくりするほど食べますから!

id:zen-3

確かに神経質すぎるかもとは思います。

自分の親にも感謝の気持ちで一杯です。

親とはこういう事なのか。。。

2007/05/17 19:37:44
id:hankyu9300 No.13

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

お菓子を家から排除して、食べていいものを用意すればいいのではないでしょうか?私は高校生で子育ての知識は全くありませんが、昔の日本人はおかずを少量、米を沢山食べていたとのことです。おかずを食べないことに対してはあまり心配する必要はないと思います。ご飯はいくらでも食べさせてあげればいいでしょう。栄養素は少量ですがいろいろなものが含まれていますしね。

余談ですが、最近の日本人はおかずが多過ぎだと思いますね。

下記のHPは役に立つと思いますよ。

http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-foods04.html

id:kumagaip No.14

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント13pt

うちの子の話を引き合いに出しますと、お弁当にすると結構喜んで食べます。

子供の好きなキャラクターのお弁当箱を用意して、それにつめて「お弁当の時間」にするというのはいかがでしょう。

あるいは、お休みの日など本当にお弁当を持って公園などに出かけるのも、環境が変わっていいかもしれません。

あとおかずを食べないということですが、味付けはどうしていますか?

4歳なら大人と同じ物で問題はないかもしれませんが味覚が違う場合もありますし、塩加減など変えてみるのもお試しください。


URLはダミーです

http://www.hatena.ne.jp/

id:non-0902 No.15

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

 『口角炎も酷い』という事であれば、地域の保健士さんや子ども・子育て支援センターを利用するというのも一つの方法だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1179023228

  • id:to-ching
     たった一人だけ開けてくれない・・・・
    悲しいよね。開けちゃうからね、暫くお別れだ。じゃ!昔はこう言う馬鹿で変な回答者がいたみたいです、そう、サンタの様な。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません