都内の大学に通いはじめた男子です。

大学生活も一月経過しましたが、いまいち大学が面白くありません。
そこでですが、今からでも大学デビューしたいのですが、どうやったら自然に大学デビューできますか?
服装から生活、趣味といった幅広いところから、アドバイスいただければと思います。
逆にこれだけはやめておけ!ということもアドバイスいただければと思います。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/22 16:30:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:TNIOP No.1

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント16pt

大学に入って普通に勉強してたら楽しくないのは当然です。

大学はサークルで人間関係を作って楽しむ場です。

バイトして、オシャレしたり恋愛したり。

バイトが趣味みたいな感じになるのが理想です。

勉強は卒業さえ出来ればいいので最低限の出席だけしてればいいです。

成績が良かったからって卒業後の就職にたいした影響は無いです。

それより、交友関係を広くして人脈を得ておいたほうが後々ものすごく役に立つことになります。

id:fresher

確かに大学生活をエンジョイするのであればいい回答ですね。

ただ、私は大学デビューをしたいんです。

できれば、大学デビューを自然にできる交友関係の作り方を教えていただければうれしいです。

2007/05/15 19:26:35
id:chapuchapu2525 No.2

回答回数1334ベストアンサー獲得回数9

ポイント16pt

大学に入学してからどうしたら、どのような行動をおこしたら楽しい大学生活になるか考えて実際に行動しましたか?学生生活を楽しい充実したものにするには自分から積極的に行動しなければ意味がありません。

アドバイスとして、サークルなどに入ってみてはどうでしょうか?

そこから人脈も広がっていきますし、楽しいと思いますよ。人脈は知識よりも大切です。

あとは、いくら大学で勉強ばかりしないほうがいいといっても、自分である程度は何か目標があって大学に入ったと思います(目標も夢も無ければこの先さみしくなりますよ。)なので遊びと勉学(とはいってもまじめではなく、自分の興味のもてるものを見つけてそれを学んでいけばいいと思います。)を両立することも大切です。

まぁ要は、自分で夢中になれるもの(バイトとか彼女とか趣味とか)自分で積極的に見つけていろいろなものに関わっていったほうがいいということですね、。

こちらも残念ながら充実した大学生活を送るための方法ですね。

どちらかというと大学デビューしたいんです。

Wikipediaの「デビュー」の用例のようなことです。

(近年の用例で)高校時代にぱっとしなかった人物が、大学に入って派手なファッションをしたり、目立つことをした場合に「大学デビュー」ということがある。地方出身者が渋谷に出かけることを「渋谷デビュー」ということなども同様の例である。

2007/05/15 19:24:15
id:TUBAME No.3

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

一ヶ月間、ネット、テレビ禁止。

自分なりのコミュニケーションを、外にでて考えましょう!

あせる必要はありませんよ。

ネットもテレビも禁止だともだえてしまいそうです…

2007/05/16 01:20:23
id:dream76 No.4

回答回数1091ベストアンサー獲得回数8

ポイント16pt

私は典型的大学デビューの部類に入ると思います。

大学に入って内面的にも外見的にも成長したと思います。

とにかく今の自分よりかっこよくしたいという心理が大事です。

そこで自分が考えて実行したことは

①自分よりかっこいい友達を作って、ファッションや遊びのことを教えてもらう。本で読むより町で学ぶと言う感じですか。

②イケてるバイトをする。バーテンなど。先輩がいけてるサークルに入る。

③笑いのセンスを磨く。大学時代はこれにつきます。面白い・遊びを知っている=いけてるという評価になるはずです

どんなときも、素の状態で笑わることを考えましょう。

寒い駄洒落をいきなりいって、滑ったらフォローの落ちを考えて起きましょう。

Google

http://www.google.co.jp/

ちなみに私は震撼コンパで8,9個のサークルで飲み明かしました。これが結構大きかったような。

ただスーパー○リーの彼らも同じだと思いますが、あんなことをしないように。彼らの心理はすごいわかるんですがw

経験を踏まえたリアルな回答ありがとうございます!

やはりイケテル人と一緒にいて体感するのが一番なんですね!

2007/05/16 01:21:12
id:peppe_11 No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

入学式からではなく4月を過ぎて5月中旬になってからデビューするには

何かキッカケや理由が無くては不自然な大学デビューになりがちではないですかね?

キッカケとしてならサークルは格好の理由や手段になりますがとりあえず色々書いてみますね。

まず簡単なのは「髪を染める」でしょうね。

4月・5月で黒から茶に染めるのは平凡すぎて話題になりませんので

金髪なんかにしてみてはどうでしょう。

自分の周りに白やショッキングピンクなんて居ましたが、周囲は軽く引いてたので金髪がギリじゃないでしょうか。

聞かれた場合「高校が厳しくてずっと金髪にしてみたかった」等理由を用意しておきましょう。

めがねをかけてるのであれば「コンタクトにする」など。

「バイト代が出たんでコンタクトにかえてみた」とか。

あとはかなりお勧めしませんが、「タバコを吸う」ですね。

連れタバコなどで友達ができるかもしれませんね。

健康面経済面的にやめといた方がいいですけれど。

デビュー≠サークル≒充実生活のように思っているみたいですが、十分デビューのキッカケになります。

軽音サークルに入れば学園祭で演奏したりするのでデビューになりますし、

合唱団系のサークルなどだとウチの大学だと夏の夕方の学食でアカペラでイベント行ったりしますし。

友達を家に呼んだ時にギターがあったりテニスのラケットがあったりするだけで印象が違ったり、話のタネにもなります。

夏休み後に真っ黒に焼けてみるなどもありますね。

友達の場合サーフィンで真っ黒になってましたが。

今思いつくのはこのあたりですかね

ただ類友と言いますか、これからできる友達が偏る場合があります…

金髪、ちょっといいですね。

コンタクトは裸眼なので残念ながらできませんが…。

2007/05/16 01:23:09
id:myuai No.6

回答回数15ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

大学内でデビューしても意味がありません。

せっせとバイトして、バイト仲間とキャバクラへ行く。

これだけで、十分な対応能力がつきます。

バイトも、パチンコ屋さんとか、飲み屋がいいでしょう。

大学とか細かいことより、スケールを大きくしましょう。これでできますから。

確かに大学デビューよりキャバクラデビューの方が人生楽しそうですね!キャバクラ、いい響きですね…。

2007/05/16 01:24:23
id:hamster012 No.7

回答回数186ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

大学デビューねぇ、まあ言わんとすることはわからないでもないが。

大学といってもピンキリやし、早稲田大学に当てはまることは大東文化大学には当てはまらんしね。国学院も違うし。

ま、あんまり弱小だと、大学内にも活気がないから外へとなるでしょうが、ある程度の規模の大学だと、やはりサークルやクラブに入らんとどうしょうもないでしょうな。ネットの大学掲示板なんかにずっといるのは、なにも入ってないサークルなしの人たちです。

大学デビューをめざすのなら、やはり同じ大学デビュー連中とつるむことが大事でしょう。高校から派手にやっていた人たち、内部進学組とかに混じろうとしても、そんなもん一発でわかるから、早々に排除されるだけ。

大学デビュー組は、大学デビュー田舎組としてつるみ、やはり同じ大学デビューの田舎出身短大生とつるむのが分をこころえていていい。無理をするとロクなことはありませんな。5月だから、そろそろメンバーがかたまりつつなるときだから、いそがないとな。夏こすと、秋からデビューは田舎もんにはハードルが高いやろ。

2年からでもサークル、仲間つくれんことはないけど、力いるで。

まあ、君なら指人形劇団デビューくらいが関の山では?

ネタ的にいまいちですねえ。

2007/05/16 22:56:57
id:men4 No.8

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

髪形の印象はとても大事だと思います。

かっこいい人は髪型もおしゃれだと思う。

まずは雑誌でよく紹介されているような美容室でおまかせでお願いしてみたらどうでしょうか?

あとは、どんなバイトをするかは大事だと思います。

他の人も書かれてましたがバーやクラブ居酒屋あたりがいいとおもいます。重視する点はかっこいい人おしゃれな人個性的な人がいるかどうかです。お手本にしたいようなバイトの先輩を見つけて仲良くなって色々吸収したらいいと思います。

女子的に、いかにも大学デビュー☆な感じはちょっと。。。

話しててわかるし。

下手するとキモいとかいわれかねないので気をつけて下さい。

個人的には少しくらい素朴なところが残ってるくらいが好感持てます。

やはりアルバイト先は大事そうですね。街中でいいお店、探したいと思います!

2007/05/16 22:58:04
id:hamster012 No.9

回答回数186ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

ネタじゃないんだけど。

• id:castiron
    ・質問者さんを楽しませるために大学行っている人なんていませんからね。
    要は主体的に物事に取り組まなければおもしろいことなんて一つもありません。
    ・遊びまくるも良し、勉強しまくるも良し、中途半端が一番つまらない。(そつなくこなせる人は何事も存分にやればいいと思うけど)
    一生懸命取り組めるものを見つけてください。
    ・サークルとか部活に入れば?
    ・研究室に行ってみれば?
    ・自分のしたいように行動してみれば?
    ・大学のカウンセリングを受けてみれば?私立とかならそういうサービスあると思うから気軽に相談してみれば?
    ・他人の顔を伺って周りに迎合するようなことはやめた方がよい。
    (場の空気を読むというのとはまた別の話)
    ・バイトをがんばってみれば?
    ・彼女作れば?
    以上、大学デビューはしなかったけど大学生活が楽しかった人間が考えつくことをつらつら書いてみました。
  • id:taknt
    大学に行く目的が あいまいだからだね。
  • id:castiron
    自分がかっこいいと思う格好をすればいい。
    このとき自分の姿格好を気にしなければ「大学デビュー」です。
    私の中で「大学デビュー」は「がんばり過ぎちゃった人」なので。
    無難にまとめるのではなく自分が「一番」かっこいいと思う服装、スタイルを試してください。
    今までファッションについて何かしらこだわりがないのならばきっとそれは「大学デビュー」と言われるような姿ができあがるはずです。
    そうした失敗を経てバランス感覚を覚えていくでしょう。
    基本は「恥を捨てる」です。
    そして行動についてもそうです。恥とは自意識です。はじけましょう。
  • id:dream76
    上で回答したものですが、
    大学一年のときにやった(やらされた)
    ことは、

新入生コンパ

同期生と花見でナンパ(ナンパはどこでもできる。とは同級生の談。授業ノートを知らない女に借りることもしていたらしい)

サークルの先輩との付き合い(テニスサークルです。ちなみにテニスは好きだったのでマジでやりました。こういうマジで熱中できることもポイントです)

ビリヤード(含むラウンド1系のところでとりあえず、バッティングや、スロットや何でもとりあえずやる

カラオケ
    (ここでいろんなことを教えてもらう。マッチのつけ方など、黒服の人に教えてもらった記憶があります)

女子大との合コン(これが一番精神的に良い。ツテをあらゆるところから入手しましょう。これも笑いや人柄=人望です)

高校時代では考えられなかった大型バイクに挑戦

です。

7,8年前の話ですが、大学がレジャーランドと騒がれていた時代です。
    最近では大学生のサークルがおとなしくてしゅんとなります。

何かを盛り上げるというのは非常に重要なことと思います。
    就職にも熱中するというのは役立ちます。
    エンターテイメント業界と言うのもありますし。

がんばってください

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません