ファイナルファンタジーXIについて質問です。

これから始めるためにパッケージを買いたいんですが
「はじめてのファイナルファンタジー」と拡張データディスク 『ファイナルファンタジー XI アトルガンの秘宝』
の他に
オールインワンパック2006なるものがあるようです。
しかもどのサイトでも「はじめての」+拡張ディスクより値段が高いようです。

内容的には「はじめての」+拡張ディスクと同じものではないかと想像してるんですが
2つ合わせたものより値段が高いので別物なのかと不安です。
あれは何ですか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/26 02:30:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:daichan330 No.1

回答回数565ベストアンサー獲得回数106

ポイント10pt

元々FFXIは

  1. オリジナル
  2. 「ジラートの幻影」拡張ディスク
  3. 「プロマシアの呪縛」拡張ディスク
  4. 「アトルガンの秘宝」拡張ディスク

とオリジナル発売後、順に拡張ディスクが発売されています。拡張ディスクはいわゆるアップデートパックみたいなものです。


オールインワンパック2006は、下記スクエニ公式の説明によると、上記の1~4までが一まとめにされているだけのようで、別々に買わなくても一気に「アトルガンの秘宝」の状態でゲームを開始できるという事では無いかと思います。

http://www.playonline.com/ff11/intro/shop.html

id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント10pt

拡張ディスクは「アトルガンの秘宝」のほかに、「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」もあります。

このふたつのディスクの内容は、「はじめてのファイナルファンタジーXI」には、データとしては含まれてますが、そのままではプレイできないので、レジストレーションコードを別途購入することになります。

現実問題として、レベル20~30くらいになると、拡張ディスクのエリアでのレベル上げが一般化しているので、プレイを続けるなら購入する必要があるでしょう。

「オールインワンパック2006」では、すべての拡張ディスクの内容がプレイできます。

どっちを選ぶのがいいかですが、普通のペースでプレイしていれば、拡張ディスクが必要になるレベルになるまで1ヶ月くらいはかかるので、まずは「はじめての」でお試しというのもいいんじゃないかと思います。

id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント10pt

まずファイナルファンタジーXIは「ファイナルファンタジーXI」(ノーマル)の他に拡張ディスクとして「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」「アトルガンの秘宝」があります。

それぞれ拡張ディスクがありませんと、そのディスクで新設されたエリアへ行くことやジョブになることができないなどの制限があります。


「オールインワンパック2006]」はそれら全てのデータが入っていますのでこれ1枚でプレイすることができます(レジストレーションコードもあります)

「はじめてのファイナルファンタジーXI」は、全ての拡張データはありますが、拡張データのレジストレーションコードが入っていませんので、

後日レジストレーションコードを購入する必要があるようです。

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/1715/detail.htm...


どちらがいいかは微妙ですけど、意外と早く拡張エリアへレベル上げなどで行く機会がある、そして一回の購入で済むことを考えると

オールインパック2006を買ったほうがいいかも、と個人的は思います。

id:dhalmel No.4

回答回数100ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

FFXIの拡張ディスクには、「アトルガンの秘宝」のほかに、その前に出ている

「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」の2つがあります。

これらの有無は、ゲームを始めてから行くことのできるエリア、なることのできるジョブ等に影響があります。

「はじめてのファイナルファンタジーXI」(ASIN: B000PBMPMK)については、

本製品には「ファイナルファンタジーXI」の拡張コンテンツのデータが収録されているが、拡張コンテンツをプレイするために必要なレジストレーションコードが同梱されていないため、本製品だけでは拡張コンテンツに含まれる部分がプレイできない。本製品購入の方向けに、プレイオンラインビューアー上で拡張コンテンツ「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」のレジストレーションコードの販売予定あり。

ということですので、現時点で(&この価格の範囲では)「ジラート」「プロマシア」のプレイはできかねます。

(「ジラート」「プロマシア」のレジストレーションコードについては、各1980円で、6月に発売されるとのことです。→ファイナルファンタジーXI 公式サイト

これに対して「オールインワンパック」は、本編と「ジラート」「プロマシア」「アトルガン」の拡張コンテンツ全てについてプレイできるよう設定されています。

とりあえず始めてみてその後どんどん進めていきたいと考えたときにコードを追加購入する、というスタイルになるか、それとも最初からバリバリ積極的に進めていきたいか、ということで、どちらの商品を購入するか決めると良いのではないかと存じます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません