PCを起動後、いきなり再起動します。最近は、1日に何度もです。

明確な記憶ではありませんが、1ヶ月ほど前からです。再起動のタイミングは毎回違いますが、何かのボタンを押した時とか、新しくページを作った時とかに再起動されることが多いです。

PCは、日立のPrius (XP, メモリ500MB)です。サポートページから調べたら(http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?cid=0&fid=103490)ディスプレイ/リモコン受信ユニット専用の USB ポートがあることが分かり、この点はポートを変えました。またWebで検索したら「CPU冷却ファンに埃がたまっているとPCが止まる」と書いてあったので、掃除しました(埃がたまっていました)。また、最近インストールしたソフトを外しました。

起動してから30分くらい再起動することなく使うことができれば、その後何時間でも使えることが多いです。
何か思い当たることがあるでしょうか。

再起動後、表示されるWindowsのメッセージでは「ソースネクストのウィルスソフトが原因で緊急停止した」という内容ですが、それが原因なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/05/26 17:54:37
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:navy_fia No.1

回答回数242ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

ウィルスソフトは結構影響度が大きそうな感じですので、一度アンインストールして再インストールをしてみることはお勧めします。

また、HDDのエラーチェックとかは実施してみましたか?

HDDのセクタ不良などが多くなるのも再起動の原因になります。

id:ktakahas

アンインストール、再インストールやってみます。HDDのエラーチェックもやってみます。

ウィルスソフトを再インストールしてみました。今は、様子を見ています。ここに同様のことが書いてありました。http://pcsoft.okwave.jp/qa2756048.html

2007/05/26 17:51:47
id:onigirin No.2

回答回数327ベストアンサー獲得回数23

ポイント20pt

もし、再起動の前に「カウントダウン」みたいなのが出てきて、

そして30秒ほどでシャットダウンされるなら、

ウイルス感染の可能性があります。

他には、USBで何かを指している状態だと

不安定になるパソコンもあります。

例えば、USBメモリを指していると、

何故か落ちることが多い、というようなケースです。

再起動後にエラーメッセージが出るなら、

一度ソースネクストのソフトをアンインストールしてみるのも

一つの方法ですね。

念のため、WEBでできる無料ウイルスチェックを

実行してみるといいかもしれません。

http://www.trendflexsecurity.jp/free_security_tools/housecall_fr...

id:ktakahas

カウントダウンは無いです。いきなり、シャットダウンして再起動します。

2007/05/23 17:32:06
id:skllangl No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

K7 ファイヤーウォールを有効にしていませんか?

id:ktakahas

有効にしています。何か、問題があるのでしょか。

2007/05/23 17:30:27
id:yoneto164 No.4

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

過去の経験では、電源ユニットが悪くなって再起動を繰り返すケースが多くありました。交換できるようなら、まず電源ユニットの交換をおすすめします。

id:ktakahas

ありがとうございます。今まで頂いた回答を試しています。様子を見て、まだ頻発するようなら交換したいと思います。

2007/05/24 22:09:42
id:naleringar No.5

回答回数110ベストアンサー獲得回数5

ポイント20pt

ウィンドウズの設定で「深刻なエラー」の時に自動再起動しないようにすると、ウィンドウズ側(電源ユニット等ではなく)なら、真っ青なエラー画面が表示されるので、原因がわかる場合もあります。わからないことも多いですが。

★コントロールパネル>システム>詳細設定>起動と回復 ←ここ

もしエラー画面が出たら、エラーの名称や番号で、マイクロソフトサイトを検索すると原因のカケラがわかることがあります。

id:ktakahas

ありがとうございました。

2007/05/26 17:45:16

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません