SCSIのCD-ROMドライブの質問です(機種はDELL Precision410 PenⅢ1MHz 512MB Win2000)。CD-ROMはBIOSで認識するのに、OSをインストールするときに途中でこけます。インストーラーが落ちてDOSプロンプトの入力画面になってしまいます。CDドライブは認識しているようです。が、Too many terminator are detected...云々と言われているのでデイジーチェンーでつないでるのでCD-ROMドライブ(SCSI)のterminatorジャンパを設定し直ししなければいけないようです。ドライブの機種名が分かってもジャンパの設定がサイトで調べても分かりません。ジャッパの設定とインストーラーが落ちてしまうのは何か関係あるのでしょうか?途中までインストーラーが走っているので動いているようすはあるのですが・・・Windows2000のファイルを格納してあるドライブ(仮にEドライブとします)E:\i386\WINNTを指定しても正しいパスを入力してくださいとでて、DOSプロンプトの黒い画面にもどってしまいます(E:\としてもだめでした)。ちなみにDELLのOEM版のWin2000CD-ROMです。なおFDISKやHDDのフォーマットまではうまくいきました。原因と対処の分かる方アドバイスお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/02 09:00:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:Afrodita No.1

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント23pt

回答ではないのでポイントはいらないです。

えっと、フォーマット済みのディスクでDOSが動くってことはインストールは始まってますよね?

どこまで進んでコケますか?

(パスワードとか入力するところまで進みますか?)

質問の文面からは接続の問題じゃないように思えます。

まさかと思うけど、ROMに傷はついてませんか?

質問のためコメントをあけて欲しいです。

http://q.hatena.ne.jp/1180137565

id:eichman

CD-ROMドライブはBootableCDなのですが、そのままではインストール画面に進まず、起動ディスクFDDを使用してCDドライブの\i386\WINNTを直接起動させました。。最初インストール時にはブルーの画面でインストールにドライバーをインストールしているようすです(setup is inspecting your computer's hardware configurationが終わったところで、ファイルの収納場所を聞かれ答えるとエラーで落ちます)。なお、CD-ROMには傷はついておらず、XPのCDやほかのwin2000のCD-ROMも試したのですが、CDブートできませんでした。アドバイスよろしくお願いします。

2007/05/26 10:13:52
id:kenki-s52 No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

「あまりに多くのターミネータが検出されます。」ということで

ターミネータの設定や、SCSIのIDなどの重複などはないでしょうか?

ジャンパの設定がおかしいためにハードウェアコンフュギュレーションでエラーが出ているのだと思います

 

ホストアダプタのSCSIIDは7であるかなど

 

末端ののデバイスがターミネータ搭載であれば

オフになっているか

搭載していないデバイスであれば未接続のコネクタに

モジュールを差し込む必要があります

当たり前の事を書いていて申し訳ないですが

見落としがあるかもしれませんので

再確認してみてはいかがでしょう

http://homepage2.nifty.com/f1home/letsscsi_hddjumpers.html

参考になればありがたいです

id:eichman

adaptec のscsiカードに接続しているのですが、以下のような内容がかかれておりました。末端のデバイス以外にターミネータが設定されているとおもいます。が、ドライブの機種によってジャンパの設定も変わってくるかと思います。搭載しているドライブのターミネータを調べてみたらよいでしょうか?



以下引用です。



"Attention! Insufficient termination detected on the SE connectors"

SCSI カード BIOS が、SE (シングル エンド) セグメント上で、ターミ

ネートされた機器を 1 つだけ検出したか、1 つも検出できませんでし

た。68 ピン内部 SE コネクタと 50 ピン内部 SE コネクタの両方の

ターミネーションを確認します。各ケーブルの終端に接続された

SCSI 機器だけをターミネートします。ケーブルの途中に接続されて

いる SCSI 機器にターミネータが取り付けてある場合は、ターミネー

タを外して (無効にして) ください。どちらかの SE コネクタに SCSI

機器を接続しない場合は、そのコネクタについて、SCSISelect の

Termination オプションを Automatic または Enabled に設定します

2007/05/26 15:56:35
id:Afrodita No.3

回答回数101ベストアンサー獲得回数8

ポイント22pt

起動ディスクを使用して認識させているのなら、CD装置の問題ですねぇ

kenki-s52様の回答が的を獲ていると思いますが、この手の問題であればCD装置の型番とかによっても対応が違ってきますので、DELLのサポートを利用する方がよいと思います。

以前 中古なのでサポートを受けられないと別の質問でお答え頂いていますが、基本的にDELLはサービスタグNoがあればサービスを受けることができると思います。

(名前は確認されますが、譲ってもらったと言えば受けてもらえると思いますよ(^^))

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws470/ja/index.htm

コメントを開放して頂いたほうが質問もしやすいにですが、あけ方わかりますか?

id:eichman

DELLのサポートに連絡してみます。譲ってもらったと言えばいいのですね^^ありがとうございます。

電話してみました。やはりハード的な問題が大きいようです。診断ツールを使って検査してみます。

2007/05/26 16:45:28
id:kimudon No.4

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

ポイント22pt

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/prodtech/windows...


SCSIカードのドライバーをインストールしたら如何でしょうか?

id:eichman

ごめんなさい。もう少し分かりやすく説明していただくとありがたいのですが・・・

2007/05/26 15:54:12
  • id:Afrodita
    やっとコメントがあいた

    こんなの見つけました(^^)

    コンピュータの電源を入れ、DELLロゴ画面の右上に[F2 = Setup]と表示されたら、[F2]キーを押します。画面右上の[F2 = Setup]表示から[Entering Setup]へ表示が変わります。
    セットアップユーティリティ(BIOS)画面が表示されたら、カーソルを[Boot Sequence]に合わせて[Enter]キーを押します。
    [AIC-7899 SCSI CD-ROM Drive]にカーソルを合わせて[-]キーを数回押し、[AIC-7899 SCSI CD-ROM Drive]をリストの一番上まで移動します。カーソルを上下に移動するには[+]、[-]キーを使用します。
    ※ IDEのCD-ROMやCD-RWの場合は[IDE CD-ROM Device]になります。
    [AIC-7899 SCSI CD-ROM Drive]の先頭にチェックマーク(√)が付いていることを確認し、[Esc]キーを2回押します。
    ※ [スペース]キーを押すとチェックマークが付きます。
    「ResourceCD」をCD-ROMドライブに挿入します。
    [Save Changes and Exit]にカーソルを合わせて[Enter]キーを押し、設定を保存します。コンピュータは再起動されるので、次の[SCSI HDD 診断ツールの起動]へ進みます。

    http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100511
  • id:eichman
    BIOSでCDに設定してあるので、ResourceCDにて診断ツールを使ってみようかと思います。ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません