PhotoShopCS2をWindowsXPにインストールしたところ、Jpegファイルなどのアイコンがサムネイル表示されるようになり、アイコンの表示に非常に時間がかかるようになってしまいました。

このサムネイル表示は「表示」→「縮小版」にしたものと違うもので、表示設定を「詳細」等に変えても強制的にサムネイル表示を仕様とします。
「ツール」→「フォルダオプション」→「ファイルタイプ」で、拡張子jpg、jepgのアイコンを付け替えても状況はかわりませんでした。
この、サムネイル表示を無効にする方法を教えてください。

/
以前,同様の質問をしましたが解決しませんでした。
http://q.hatena.ne.jp/1179137373

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/04 12:59:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mj99 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント65pt

PhotoShopCS2を持っていないので、動作の確認はしていませんが、ぜひ試してください。

解決しなかったらごめんなさい!

----

1.ShellExViewをダウンロードして、インストール。

���̓m - ShellExView

2.ShellExViewを実行する(「スタートメニュー」=>「プログラム」のどこかに登録されています)

3.一覧表示の見出し「Type」をクリックする(Type順にソートされる)

4.「Type」が「Icon Handler」になっている集団を探す。

5.「Icon Handler」の集団の中から、PhotoShopっぽいのが無いか探す。(ここで見つからなかったら、この方法はあきらめてください。)

6.PhotoShopっぽいものを右クリックして「Disable Selected Item」を選択。

7.サムネイルが無効になったか確認する。

----

上記6のところで、「Enable Selected Item」を選択すれば、サムネイルは有効に戻る。

id:fslasht

ShellExViewでうまくいきました!

ありがとうございます。

「Photoshop Icon Handler」というのがありましたので、これをdisabledにしました。

2007/06/04 12:58:12

その他の回答1件)

id:ysfm No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

以下の手順で解決するかと思います。

1. (どれでもいいので)JPGファイルを右クリック
  2. メニュー1番下の「プロパティ」をクリック
  3. 「全般」タブの「プログラム」の右側にある「変更」ボタンをクリック
  4. Microsoft Office Picture Manager を選択
  5. OKを2回押してウィンドウを閉じる

回答ありがとうございます。

「Microsoft Office Picture Manager」はインストールしていなかったので、「Windows Picture and Fax Viewer」にしてみました。

しかし、状況は改善しませんでした。

(jpgファイルをダブルクリックすると「Windows Picture and Fax Viewer」が起動すうようにはなりましが・・・)

どうもなにか専用のドライバーをいれているか、レジストリなどを変更しているようなきがします。この、問題は、PhottoShop固有のものだと思われます。

2007/05/31 16:32:34
id:mj99 No.2

回答回数138ベストアンサー獲得回数38ここでベストアンサー

ポイント65pt

PhotoShopCS2を持っていないので、動作の確認はしていませんが、ぜひ試してください。

解決しなかったらごめんなさい!

----

1.ShellExViewをダウンロードして、インストール。

���̓m - ShellExView

2.ShellExViewを実行する(「スタートメニュー」=>「プログラム」のどこかに登録されています)

3.一覧表示の見出し「Type」をクリックする(Type順にソートされる)

4.「Type」が「Icon Handler」になっている集団を探す。

5.「Icon Handler」の集団の中から、PhotoShopっぽいのが無いか探す。(ここで見つからなかったら、この方法はあきらめてください。)

6.PhotoShopっぽいものを右クリックして「Disable Selected Item」を選択。

7.サムネイルが無効になったか確認する。

----

上記6のところで、「Enable Selected Item」を選択すれば、サムネイルは有効に戻る。

ShellExViewでうまくいきました!

ありがとうございます。

「Photoshop Icon Handler」というのがありましたので、これをdisabledにしました。

2007/06/04 12:58:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません