ネットワークの構築やWebの構築などに携わっている人に質問です。


問題や障害が発生して解決策や原因がわかったときに
意外な原因や気づかないような事が原因だった場合があると思います。
そういった事例などあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/08 16:36:48
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hallo21 No.1

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

ハード的な問題ではないでしょうか?たとえば、ある顧客のモデムがどうしてもつながらないという場合、そのモデムのファームウェアにバグがある場合、システム関係ではどうしようもありません。

id:quocard

ありがとうございます。

確かにソフトしか触ってないとハードで問題が起きたときに

原因が追及しにくいですよね。

参考にさせていただきます。

2007/06/06 14:01:57
id:krarie No.2

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

私もハード的な原因、ファームウェアのバグで苦労しました。

ルータだったのですが、Aを設定してからBを設定する分には問題ないのですが、Bを設定したあとにAを設定すると、外部との通信が全くできなくなるというものでした(笑)。

メーカーに問い合わせても、最初は「問題ない」の1点ばりで。。。

「そういうバグがある」という事を聞きだすのが一番苦労した覚えがあります。

あとは、LANが不安定という事で、順番に調べていったら、LANケーブルの結線が目茶苦茶だった、という事もありました。

逆に今まで正常動作していたことが不思議(^^;)

LANケーブルの上に大きな棚が乗っていて、接続が不安定、という事もありました。

最近は、ケーブルと配線環境を真っ先に疑うようにしています。

id:quocard

ありがとうございます。

確かに問題ないの一点張りというのはよくありますね。

こちらで試せる事を全て試したうえでこちらに言ってこいみたいな・・・。

参考にさせていただきます。

2007/06/06 14:02:50
id:dungeon-master No.3

回答回数571ベストアンサー獲得回数40

ポイント26pt

LAN関係だと、Autoネゴの機器と全二重固定の機器を結線していたのがありました。

これをやると、不整合が起きて100MBpsの回線なのに1MBpsくらいしか出ません。

しかし、トラフィックの少ないうちは普通に使えてしまうので気がつきにくく

アクセスが込むと途端にパフォーマンスが落ちて、何だ?どうした!となります。

パフォーマンス劣化ということでサーバーを疑ってみても、CPU、DISKともに正常負荷。


このケースでは前日にネットワーク機器の入替があったことがわかったので

現物のインジケータをみて食い違っていることが確認できました。

(正しく設定したポートに繋ぎかえればOK)

機器の設定が食い違っているだけですが、実際の設定状態が外からわかり難いので

解決に苦労します。

id:quocard

原因が毎回発生するのはわかりやすいですが

不定期に発生したり

症状が変化したりする場合は特定が非常に難しいですよね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

2007/06/06 14:03:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません