Yahoo!オークションでPCの販売をしていました。

普通通り落札されて、最高入札者の方と取引をしている間に『補欠落札者』の方に私の名前を語って、『最高落札者の方がキャンセルをされたのであなたに繰上げてお譲りしたいので連絡ください』とメールが届いたと、連絡を受けました。
その方は途中までメールでやり取りをして住所と電話番号と振込先まで聞き出しています。
警察に電話をしたのですが、『被害が出たんだったら被害届けを出してくださいよ』
と、あまり関心が無いようです。
この詐欺師を捕まえる・もしくは痛い目に合わせたいと思うのですが。
どうすればよいでしょうか?
お教えください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/11 00:49:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答11件)

id:kohnewage No.1

回答回数184ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

ああ、そうゆう場合はですね。わざと詐欺にひっかかるしかないですねえ。私も先月詐欺にあいましたが、少し状況が違いまして、パスクラ&ゲーム通貨を盗まれたってことでした。警察に動いてもらうよう働きかけましたが、パスクラ自体の被害者が私ではなく、運営会社にあるってことで、運営会社の考え方によっては事件にならないって事で、結局はお蔵入りになりました。あなたさまの場合は明らかに詐欺的要素がありますから、捕まえるのであれば、あらゆる情報を取得して、その上で取引をして、警察にもっていくしかないですね。参考までにヤフオクで詐欺に合った人の経過を示したHPをおいておきます。

http://jbbs.livedoor.jp/game/2995/そうゆうやつは根絶しましょう!!!頑張ってください!!

id:yokosasa No.2

回答回数377ベストアンサー獲得回数15

ポイント15pt

http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/anzen/index.html

金銭や物品で被害が出ていなければ、Yahoo!もスルーすると思いますが、警察頼る前にまずYahoo!・・・

id:hallo21 No.3

回答回数246ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

日本ではおとり捜査はできないんですよね。

id:ex-0808 No.4

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

この場合、出品者は被害者ではないので被害届を出すことが出来ません。

補欠落札者の方に被害届を出してもらうのが一番だと思います。

しかし現実にはその程度で捕まえるのは難しいですので、補欠落札者の方に詐欺師のメールアドレスを教えてもらい、補欠落札者のふりをしておちょくってやるぐらいが関の山です。

id:TNIOP No.5

回答回数2344ベストアンサー獲得回数58

ポイント15pt

1件だけの少額詐欺事件だと警察も動いてくれませんので、同じ手口の被害者を見つけてみんなで被害届を出すと良いです。

同じ被害が数十件になれば警察も黙ってはいません。

ミクシィや掲示板などで探してみてはいかがでしょうか。

簡単に痛い目に遭わせる方法としては、メールで詐欺師を精神的に追いつめるのがいいと思います。

「警察に連絡しました。」とか「そちらの住所はすでに把握しているそうです。」とか送れば相手は焦ると思います。

神経の図太い奴だったら全然効果無いでしょうけどね。

id:meronmeron No.6

回答回数796ベストアンサー獲得回数10

ポイント15pt

住所と電話番号ほ本物なんでしょうか。

本物なら「特上にぎり5人前」作戦とか・・・・・

id:HONMA9691 No.7

回答回数2529ベストアンサー獲得回数36

ポイント14pt

その住所へ行ってみれば?

でも、実害がなかったらかんべんしてやったら?堅気かどうかわからないし。

id:Vacuum No.8

回答回数55ベストアンサー獲得回数4

ポイント14pt

住所と電話番号ほ本物なのでしたら、振り込むことを条件に信用するので念のためとか言って健康保険証の番号とか聞き出せば・・・

サラ金50万円を、その口座に振り込んでしまいましょう。

きょうびのサラ金の取立ては、かなりきついようですから。

id:fuk00346jp No.9

回答回数1141ベストアンサー獲得回数54

ポイント14pt

警察に電話をしたのですが、『被害が出たんだったら被害届けを出してくださいよ』

と、あまり関心が無いようです。

被害が無かったら警察は動けません。

一々動いてたら「冗談を真に受けて詐欺だと思い込んだ。」とかいうのまで相手しないと駄目になりますから煩雑です。

• それか詐欺未遂で告発してやるのも手でしょうね。(刑法第三十七章:第二百五十条)

P.S

被害の無かった架空請求も警察は相手してくれません。

参考までに^^

id:mododemonandato No.10

回答回数760ベストアンサー獲得回数77

ポイント14pt

住所と電話番号と振込先まで判っているなら制裁は簡単です。

その住所などを過失により(故意だとプライバシー保護法違反)ネットに流出したことにしましょう。

掲示板や某P2Pソフトなどを通じて、この情報と行為をお披露目すればお祭りになります。

二度とこのようなことをする気にはならないでしょう。

id:lovely-flower No.11

回答回数133ベストアンサー獲得回数7

ポイント14pt

yahooに通報する

又、自分のプロフィールや、出品物にこんな詐欺をする人がいます、注意してくださいと呼びかける

質問者様の出品の量はわかりませんが、

それを見た人が、警戒して噂を広めてくれますよ

自分の名前(ID)が表にでてくれば、その人はいづらくなりますし

今後そのIDで取引はできなくなるのではないでしょうか?

また、落札=その最高落札者に権利があるので

落札した時点で契約は成立しています

なので、契約破棄にするなら違約金を払ってもらいますよ

とか、代金を払わない(当然2番目の人に権利を譲ってるという形になっている(裏で))なら、契約不履行で法的手段をとりますよ

と、言ってみる・・・。

少しは懲りるでしょう・・・。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません