自民党って右翼ですか?左翼ですか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/15 23:13:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:miraa No.5

回答回数299ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

日本の他の政党との比較で言えば、右翼と言うことになると思います。

政策テーマにより、一概に言えませんが、日本の主要政党を右翼、左翼と言う視点で並べるとこうなると思います。

右翼 自由民主党 国民新党 公明党 新党日本 民主党 社会民主党 日本共産党 左翼

その他の回答9件)

id:ex-0808 No.1

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント15pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

どちらでもありません。

なお日本において左翼政権が誕生したことはないが、例外的に1947年の片山内閣(社会・民主・国民協同党による連立)、1994年の村山内閣(自民・社会・さきがけ)の2度において、社会党出身の首班が誕生したことがある。しかしいずれも保守・中道政党との連立であり、社会主義的な政策を満足に行えないまま短命に終わった。

id:seble No.2

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント15pt

右翼に決まってんじゃん、

戦前の大政翼賛会から大して変わってはいないよ。

民主主義なんて建前だけ

id:fuldagap No.4

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

自民党は敢えて分ければ右翼ですが、党の内部に多数の派閥を抱えており、それぞれがかなり右からけっこう左まで、様々な政治的立場にあります。

そのため、純粋に右翼とも左翼とも言いづらい面がありますね。

id:miraa No.5

回答回数299ベストアンサー獲得回数7ここでベストアンサー

ポイント15pt

日本の他の政党との比較で言えば、右翼と言うことになると思います。

政策テーマにより、一概に言えませんが、日本の主要政党を右翼、左翼と言う視点で並べるとこうなると思います。

右翼 自由民主党 国民新党 公明党 新党日本 民主党 社会民主党 日本共産党 左翼

id:winbd No.6

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント15pt

どちらでもないのでは。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

右翼ではないですし、左翼は日本に存在したことが無いそうです。

id:drugmax813 No.7

回答回数31ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

右翼そのものではないと思いますが、一応保守政党を名乗っていますので、右寄りであるといえます。

しかし、近年の政策を見ると右寄りであることに少々疑問もありますが。

選挙の際は、公言はされていませんが、右翼団体の協力もあると聞いたことがあります。

id:Beck65 No.8

回答回数29ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

右翼とは、

《フランス革命当時、議会で議長席から見て右方に穏和派のジロンド党が席を占めていたところから》保守的または国粋的な思想、立場の一派。また、その者。

一方、左翼とは

《フランス革命当時、議会で議長席から見て左方に急進派のジャコバン派がいたところから》社会主義・共産主義・無政府主義などの革新的な思想。また、そのような立場の人・団体。左派。

とのことです。右翼と左翼に政党を分類するとすれば、自民党は保守政党ですので、そう言う意味では右翼的と言えるかもしれません。

しかし、右翼と左翼については明確な分類基準(例えば、法律上の定義)が無く、また、それぞれが指すものも時と場合によって異なります。昨今では、「右翼」と言うと単に保守的と言う以上に非常に国粋的色彩の強い団体を指すことが多いようです。その点では、自民党を右翼政党と呼ぶのは適当ではないように思われます。多分、自民党自身も右翼政党かと問われれば、「右翼政党ではない」と答えるものと思われます。

ご参考まで、以下のようなサイトもあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B3%E7%BF%BC%E6%80%9D%E6%83%B...

id:unknownmelodies No.9

回答回数227ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

右翼の人が少しと、右翼にシンパシーは持っているがそこまで偏っていない人が大多数。左翼は少しはいるかも知れませんが、まだ会ったことないです。

id:ishiyosh No.10

回答回数201ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1350671.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=45156

自民党は政権担当党なので基本的に現体制(日本自体の大勢が右翼側)を守ろうとする右翼と思います。もっとも自民党の中でも地位奪取をはかるために左翼的な動きをする人もいます。野党の中にも現体制を社会主義、共産主義に変えることを目的とする本当の左翼と政権奪取のための手段として左翼的な動きをしているところがあります。もっとも民主党の様に右翼左翼呉越同舟で方向が右往左往といった迷走状態のところもありますね。

  • id:karutosouka1
    右翼というよりは「保守」というべきだと思います。

    一般的に言われている右翼とはこんな連中ですよ。
    http://www.geocities.jp/uyoku33/
  • id:seiteitaisei
    http://www.geocities.jp/uyoku33/←これは似非右翼だろ。ヤクザ介入の似非右翼に注意
    (特に在日朝鮮人が多い右翼団体)暴力団新法が、出来て以来暴力団の資金元を断たれ、
    似非右翼に転移。それが資金元になる。

    自民党は、右翼も左翼も両方存在する。例 南野知恵子、福田康夫 その他フェミ関係は左翼

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません