初めて車を購入するのですが、ディーラーでの申し込み→支払い方法→納車までの流れや手順がいまいちイメージできません。

購入の流れを簡潔にわかりやすく教えてください。

その際、注意点や参考アドバイス等(支払いローンの選択、値引きについて等)も宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/19 01:35:55
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:els No.1

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

私の場合は

①下取り車有無・現金一括など、こちらから出せる状況を踏まえ、競合車の相見積もりを取る(買う車が決まっている場合でも)

②近くに同じブランドのディーラーがある場合は更に相見積もりを取る

③支払いは頭金有無や下取り車有無、持ち金や支払い後の余裕を考えその都度支払い方法を決めます。

④現金一括の場合はそのまま納車待ち(通常3週間くらい)

ローンを併用する場合はローンの審査がおりればそのまま納車待ち

という流れです。細かい事は営業さんが教えてくれるのであまり気にされなくてもいいかもしれません。

値引きは下取り車があれば本体値引きがいっぱいでも下取り車の価格を上乗せしてくれたりします。

また、値引きできない分オプションを付けてくれたりと、

営業マンさんにも差が出るので納得ができるところまで頑張ってください。

また、値引きももちろん家計には大事ですが、

その後のメンテナンスなどを考えると、営業マンさんの人格なども

大事になってくると思います。

頭金もあるに越したことはありませんが、

ローンを組む際の金利で何年払いでどれくらいの差が最終的に出るかを考えることも大事です。

(安い買い物ではないので数%の差が結構な金額になったりします。)

購入する時期も結構大事で、今はお手持ちに余裕があったとしても、

ちょうど3年後の車検時がボーナス前や給料前だったりするとキツイことも(笑)

あとは、ご希望の車種が近いうちにモデルチェンジやマイナーチェンジをするかしないかを事前に確認しておいてください。

せっかく買ったのに1ヵ月後にモデルチェンジやマイナーチェンジがあるとちょっと残念な気がしますし、逆にその分本体価格から値引きがあったりします。

結局焦らないでゆっくり探されるのがいいのでは、と思います。

1ヶ月早く納車されても、その1ヶ月なんて乗ってしまえばあっという間です。

いい販売店・営業さんに出会えるといいですね。(長文ですみません。)

id:kentajoy

詳しく教えていただいて有り難うございます。

だいぶイメージが沸いて参考になりました!

2007/06/12 02:27:25
id:winbd No.2

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント27pt

購入するのは新車でしょうか?

新車だと値引きは難しく、オプションをほんの少しつけて貰うぐらいが限度です。

流れは、

車を選ぶ

支払い方法選択(一括・分割)

契約書に印鑑

納車待ち

中古だとこれに加えて、

・ナンバーの選択が出来ないこと有り。

・車検についての取り決め(自分でやらないといけないことも)。

・自動車税の支払い(車体代金とは別に取られることがある)。

といった感じになります。

新車の購入を予定しています。

値引きはなかなか難しいのですね。。

参考にさせていただきます。

2007/06/12 02:28:03
id:ex-0808 No.3

回答回数758ベストアンサー獲得回数22

ポイント26pt

手順といってもそれほど複雑ではありません。

契約書にサインをする際に実印と印鑑証明書が必要なぐらいです。

支払い方法は一括かローンかを選択。

ローンの場合はクレジットカードを利用しての銀行自動振り込みになることが多いです。

あとは納車を待つだけです。

有り難うございます。

参考にさせていただきます!

2007/06/12 02:28:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません