Linux (Debian 3.1) での日本語の扱いに関する質問です。

現在、
・通常扱うシェルはbash
・Samba 3.0を導入し、Windowsからファイル共有。
・SSHを導入
しています。Sambaを使用し、ファイル名に日本語が入ったファイルを転送するとシェルからは化けて見えてしまうなど、日本語の扱いに苦労しています。
おそらく日本語の文字コードを統一する必要があると考え少し調べてみたのですが、どのコードに統一すればベストなのかわかりませんでした。
URLは必須ではありませんので、設定すべき文字コード・その設定方法、もしくは他に解決方法があれば知識を分けて下さい。
もちろん上記問題を解決できるサイトの提示でも構いません。
(文字コードの設定方法のみの提示は遠慮していただきますようお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/28 14:30:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:rsyudou No.1

回答回数10ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

文字コードの選択は、現在の運用状況によって変わると思われます。

運用開始して間もないならUTF-8が無難ではないでしょうか。

設定をまとめてみました。

http://d.hatena.ne.jp/rsyudo/20070621/p1

id:blatt

素晴らしい回答有難う御座います!

感謝です。

2007/06/22 13:12:31

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません