教えて君でスミマセン。VB.NETプログラミングで質問があります。

Windowsフォーム上に配置してあるDataGridViewの内容をXMLに保存、読み込みをしたく思っています。
可能であれば、Gridの書式についてもXMLで指定したく思いますが、とてもややこしくなるなら不要です。
シンプルな方法をご教示下さい。(DataSetを利用するのがよいのでしょうか...)

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/06/27 22:31:12
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:bonlife No.1

回答回数421ベストアンサー獲得回数75

ポイント60pt

DataGridViewのデータに関しては、DataSet.WriteXml、DataSet.ReadXmlを使って処理すれば良いと思います。

書式については、XMLで保存する仕組みはなかったと思います。

通常は、表示させるプログラムにて書式設定をするはずなので、書式の保存は不要だと思いますが、どうしても書式を保存したいのであれば、書式を含んだオブジェクト全体をXmlSerializer.Serializeでシリアル化することが可能です。ただし、その場合には「オブジェクトのパブリック フィールドおよびパブリックな読み書き可能プロパティを XML に変換します。」というXmlSerializer.Serialize メソッドの制約を理解し、適切な設計をする必要があります。

(やりたいことを理解しきれていないまま回答してしまったので、質問の趣旨に沿っていない場合は申し訳ありません。)

id:HISI

有難う御座います。

お陰様であっさりと出来ました。

.NETってものすごく高機能ですね。

2007/06/27 22:31:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません