WindowsXPでhttpdを使って、http://kirahead.dip.jpで自宅サーバをたてたのですが、以前はサーバの中身がみえていたのですが、 今は見えなくなってしまいました。特に何もいじってはいません、何故でしょうか?同じ質問ですが、 分からなかったのでもう一度質問します。 お願いします。それと、回答者の回答で「 まず、webサーバーソフトが起動しているかどうか確認してください。


ArGoSoft Mail Serverで80番ポートを使用する設定があるならそれをOFFにしてください。

webサーバーソフトで80番ポートを使用する設定になっているか確認してください
」とあったのですが意味がよくわかりません。教えていただけないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/24 13:15:33
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:aside No.1

回答回数339ベストアンサー獲得回数31

ポイント23pt

設定を変えていなければ、対象のパスにindex.htmlが置かれていると

そのファイルを先に読み込むので見えなくなってしまうかも

>回答者の回答で・・・

httpdはデフォルト設定で80番ポートを使ってWebサーバを立ち上げるので、

同じような80番ポートを利用するソフトが起動していると、ポート重複で

httpdが動作しなくなります。そのため、80番ポートを利用するような

アプリの動作状態のチェックが必要ということではないでしょうか。

netstatでポート利用状態のチェックしてみるとか



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:kira2007

>netstatでポート利用状態のチェックしてみるとか

中学生向きの説明でできれば…

2007/07/17 14:06:55
id:keroronX No.2

回答回数211ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

Windowsファイアウォールが有効になっていませんか?

さらにそのファイアウォールの設定で、「httpd」を例外に設定せずに運用していませんか?

確認の方法としては、


「コントロールパネル」-「セキュリティセンター」-「Windowsファイアウォール」


を見て、


「有効(推奨)」


になっているのであれば


「例外を許可しない」


のチェックが入っていないようにして、さらに


「例外タブ」


で表示される「プログラムおよびサービス」の一覧にhttpdもしくは80番ポートがあるかどうか確認してください。

もしいずれも無いようであれば、


「ポートの追加」


で、


「名前」→自分で適当な名前(httpd用とか)をつける

「ポート番号」→80

「TCP」を選択


してOKをクリックしてみてください。

これによってWindowsファイヤウォールが動いている状況でもhttpdの80番ポートはアクセス可能になります。



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/security/internet...

id:quocard No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

netstatについては検索するとすぐにわかると思いますが、

検索しても意味がわからないということだと思うので方法だけ書いときます。

1.Windowsのタスクバーにある「スタート」ボタンをクリックします。

2.すべてのプログラムを選択します。

3.アクセサリを選択してコマンドプロンプトをクリックします。

4.出てきた画面で netstat -a と入力します。

この画面でhttpが複数あったり、逆になかったりしたら

http(80)を複数使っているソフトがあるためにうまくいってないか、もしくはHTTPのソフト自体が起動していない可能性があります。


http://q.hatena.ne.jp/1184645571

id:shampoohat No.4

回答回数347ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

最近の中学生は良くできているので、中学生レベルの回答と言ってもなかなか難しいかもしれないですねえ。

君は物事を順番に勉強していくちからがないので、なおさらのことです。


たぶん、下記のレベルのことがわからないんでしょう?


・「80番ポートを使用する」っていうのは、一台のパソコンで同時に1回しかできないの。

 (「1番ポート」でも「65535番ポート」でも、どれでも同じ!)

            ↓

 「ArGoSoft Mail Server」が「80番ポートを使用」していたら、「HTTPD」は「80番ポートを使用」できなくなる。


・「ArGoSoft Mail Serverで80番ポートを使用する設定があるならそれをOFF」って書いてあるのは、

 http://sakaguch.com/SetMailServer.html

 「2.5.Portsタブの設定」って絵が張ってあるよね。

 それの「Web Interface」って書いてある右の四角の中の数字を「80」じゃなくて「8080」に書換えなさい、ってこと。

 (「8080番ポートを使用する」ように変更した(→「80番ポートを使用」しないようになった)っていうこと。)

 さらにすぐ下にInternet Explorerの画面が貼ってあって、アドレスバーに「http://127.0.0.1:8080/」って書いてあるけど、この「:8080」の部分が「8080番ポートを使用している」という意味。


ちなみに「:8080」の部分を省略すると「:80」という意味になるので、いつもはアドレスバーの「:80」は省略することにしてWeb Serverは「80番ポートを使用」することにしている。

id:kira2007

ありがとうございます、といいたいところですが、馬鹿なんだからしょうがないでしょう。

それは自分でもわかってます。

2007/07/18 12:54:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません