インストール中にエラーが発生しました: Unable to lock file '/virtual/210.136.103.118/home/takano/DB/author.db'. Check permissions. at lib/MT/ObjectDriver/DBM.pm line 115. at lib/MT/Upgrade.pm line 831

MTをインストールして上記のメッセージが出力されました。意味を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/07/27 13:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kn1967 No.1

回答回数2915ベストアンサー獲得回数301

ポイント60pt

[http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/installation/linux.html:title

上記ページの最下段になりますが、まずはパーミッションの確認を行ってみてください。

権限の設定

FTPプログラムを利用し、アップロードしたファイルやディレクトリに対して、次のとおり適切な権限を設定します。

* アプリケーション・ディレクトリ内のスクリプト(拡張子: cgi)の権限を、755に設定します。

* ブログ・ディレクトリとデータベース・ディレクトリの権限を、777に設定します。

Movable Typeをインストールする環境によっては、cgiwrapやsuexecをサポートしている場合があります。これは、自身のユーザー権限でスクリプトをを実行できるという意味で、システム・チェック用スクリプトmt-check.cgiを実行した際に、次のメッセージを表示するかどうかで確認できます。

(おそらく)cgiwrapもしくはsuexecが利用できます。

cgiwrapやsuexecが利用できる場合、権限を700に設定します。この設定をすることで、他のユーザーがファイルを参照したり、変更、削除されることを防ぐことができます。

※こちらで調査した結果では、お使いになっておられるサーバーはsuexecが有効のようなので権限(パーミッション)を700にしておく必要がありそうです。

Movable Type 3.2 マニュアル - 環境設定ファイル (mt-config.cgi)

環境設定ファイル (mt-config.cgi) の StaticWebPath にて他のディレクトリを指定してみてください。

StaticWebPath

Movable Typeのすべてのファイルをcgi-binディレクトリに入れた場合は、スタティック・ファイル( docs 、 images 、 styles.css 、 mt.js )を別の場所に保存して、ウェブサーバーで実行されないようにする必要があります。 詳細は「トラブルシューティング」のセクションを参照してください。

デフォルト値: なし

例:

StaticWebPath /path/to/static-files/

※読みやすさの点でバージョン3.2のマニュアルから抜粋しましたが3.3でも同じです。

以上2点ご確認を・・・

id:mkusume

ありがとうございます。

確認します。

2007/07/22 23:38:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません