なにかうまい言い方ありませんか。
単純に何かに使う用途で良いと思いますよ。
例えば、「車の頭金です」とか「パソコンを買う」なんてもありです。
窓口の方も仕事で用途欄を埋めなくてはいけません。
埋めてあげれば解約を断る理由もなくなります。
「自分で使うから振り込め詐欺ではないので、大丈夫ですよ(笑顔)」と質問にたぶらかして回答するのはいかがでしょうか?
深追いしてきたら「は?」と怪訝そうな一声を出して、(何でそんなことに答える必要があるのか?と怪しむ感じで)
そのあと少し沈黙をしていれば、窓口の女性もそれ以上は突っ込めないような感じがします。
あるいは、「個人的な内容なので・・・」と昨今の個人情報保護の世相の雰囲気を醸し出してみます。
ありがとうございます。
個人的内容ってのはいいですね。
必ず答えなければいけませんか?といえばいいと思います。いいえ別にお答えにならなくてもよろしいですが・・・と、そこで会話が必ずストップするでしょう。
ありがとうございます。
ただ
ぎくしゃくするのはいやなんです。
単に「あ、オレオレ詐欺とかじゃないですよ。今、是非、投資したいなあと思ってるところがあるんです」といえばさらっと流してくれるでしょう。(遊びだって自己投資という投資の一種ですからたいてい嘘になりません。)
イソガシければ「オレオレ詐欺じゃないからダイジョブです!!済みません次の用事があるので」で席を立ってもいいでしょうし。
ファストフードの「ご一緒にドリンクはいかがですか?」と同じで、ご挨拶だなと思っても、向こうはそれが仕事なんですから、オトナな態度でにっこり受け流しましょう。
ありがとうございます。
マニュアルなんですね。
「大きなお世話」に近いのかもしれませんが。
「何に使うのかは個人情報です。
なぜそのような個人情報が必要なんでしょうか?」
・・・余計カドが立つかなあ。
ありがとうございます。
角が立つかねえ。むずかしいところです。
10万以下:
「ボーナスが少なかったんだよ」
10万超え:
「コンピュータが壊れてね」
「エアコンが壊れてね」
20万超え:
「テレビが壊れたんで、どうせなら録画も出来る大型の液晶テレビにしようかと思ってね」
「風呂釜が壊れてね」
50万超え:
「車のエンジントラブルでね」
100万超え:
「シロアリ被害でね。リフォームが必要になったんだ。」
その他:
窓口担当も仕事で聞いているので何か答えてあげたほうが良いとは思うけど悲しい顔をして下を向くってのもありか?
あれは振り込め詐欺かどうかを確認しているので「秘密です」とでも言えば大丈夫です。
ありがとうございます。
ただ20年以上前から、 窓口ではきかれたおおもいます。
私は普通の銀行では経験がありませんが、信託銀行でそれを言われたことがあります。その時は、
「はい、世のため人のため、私のために使います」
と答えました。意味不明ですが、笑いも取れてうまく場がおさまりました。具体的な答えを避けつつキッパリと言い切る。これがコツだろうと思います。万一「具体的には?」と突っ込まれたら、「禁則事項です」とでも答えておけばいいでしょう。それで「はぁ?」というような顔をされたら、あ、ご存知ないですか、じゃ結構ですと、こちらから話が打ち切れます。
【参考】
ありがとうございます。
禁則事項ってしりませんでした。
あっ、私もそれに近いようなことはありますよ^^;
プライベートなことを言う必要は全くないので、きっぱりと「言う必要はありません。」と言い返しますね。
ありがとうございます。
きっぱりいえないんです。
老後の生活費が一番無難ですね。
銀行ではマネーロンダリング対策で大して意味が無いとはいえ取引の際に目的を聞くようにしています。正直に言う人はあまりいないのに変ですが。
ありがとうございます。
ただ昔20年以上前から、聞いていたような気がします。
住宅の購入とかっていうとローン窓口に案内されそうになるので、また車の購入とかいうと定期はそのままでマイカーローン組んだほうがお得だったりしますとか勧められそうなので。
ずばり、「借金の返済です」で、いかがでしょう?
窓口の人も気の毒がって、「そうですか、失礼いたしました」しか言えないと思います。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
用途欄を埋めるんですか。
ただ使う用途を言いたくないんです。