1187153394 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#036


今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#036 THEME:「手帳を楽しむ」「暑気払い」「リビングにて」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070815

※今回の「いわし」ご投稿は8月20日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/17 00:13:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答299件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
猫の手帳 Oregano2007/08/15 14:55:22ポイント6pt

「猫の手帖」という雑誌がありますが、そうではなくて猫に関するメモ帳です。物言わぬ動物は人間がよく体調を見ていてやらないといけませんが、毎日のことになると小さなことを見落としてしまいがちになります。大きな変化に気が付いた時には手遅れ、ということもありますから、毎日のこまめな健康チェックが欠かせません。

そこで猫の手帳の登場です。手帳を用意して、猫に関することを気が付いた都度記入していきます。普段は、何時にどんな餌をどのくらいの量与えたか、食い付きはどうか、水の減り方は普段と同じか違うか、トイレの様子はどうかなどの日常的なことをメモしておきますが、そのほかちょっとでも何かの変化を感じたらそれもメモしておきます。くつろぐ場所が変わったりした時はそういうことにも注目します。

こうしてメモに残しておくと、最近食欲がない気がするけどいつからだっけ、というようなことがすぐにわかり、獣医に連れて行くべきかどうかの判断材料になりますし、獣医に行っても正確な変化の様子を伝えられるので、正しい診断の助けになります。

愛猫の写真を綴り込んだりしてかわいい手帳に作っておくのも、毎日欠かさず記録を継続していくコツです。

これはいいですね! vivisan2007/08/15 15:47:33ポイント5pt

たしかに、前に同じような現象で体調が悪かったなぁ?対処方法はどうしたんだっけ?と悩まなくても手帳に書いておけば一目瞭然ですね。

うちの場合はワンコですが、老齢になってきたので、こういったこまごまなことを記載しておかないといけないな・・って思い始めていたのです。

Oreganoさんのサプリ、いただきます。うちもワンコの手帳を作ります。

愛がたっぷり TinkerBell2007/08/15 16:19:38ポイント4pt

動物に対する愛と責任感が伝わってきます。

すばらしいです。

こうして毎日記録を付けておけば、

こんなになるまでどうして気が付かなかったんだろう、

なんていうことがなくなりますね。

私もいつか動物飼うんだ。

その時に必ず手帳、作ります。

猫飼ってる友だちにも勧めます。

良いですね eiyan2007/08/15 21:44:51ポイント3pt

 良いアイデアですね。

 今度日記風に書いてみよう。

 昔は飼育日記の様な感じで書込みしてたけど、最近は書込みしないですね。

 猫に限らず日記は良いですね。

ほんとに愛情手帳ですね TomCat2007/08/16 02:02:31ポイント2pt

素晴らしいサプリです。私もこれ、いただきます!!

 

動物は体調を崩しても、ギリギリになるまで表に出さずに我慢しちゃうんですよね。これはおそらく、弱味を見せて敵の餌食になるのを防ぐための野生の記憶がそうさせているのではないかと思うのですが、とにかく、パッと見て具合が悪いと分かるようになった時には、もうかなり病状が進んでいることが多いんです。

 

それを早めに見抜くには、前日とハッキリ比較できる目で観察していくこと。これしかありませんよね。それが、この手帳で実現できますね。Oreganoさんの経験と愛情の深さが本当に良く分かります。

 

もし何かあった時でも、日々の連続的な記録が有れば、きっと獣医師の診察にも、とても貴重な資料となって活用されていくと思います。どんな問診より役に立ちそうです。

 

可愛い写真を一緒に綴り込んでおくというのも素晴らしいですね。vivisanさんのわんちゃんもぼちぼち高齢期ですか。素敵なワンコ手帳を作って、愛情たっぷりの記録をつけてくださいね。

うさぎ手帳♪ H-H2007/08/16 12:06:33ポイント1pt

このアイデア、私も頂きます!

少しずつ成長しているすがたとかは写真とかで分かりますが、

仕草だったり、うんこの事だったり、食欲のことだったりは忘れていってしまいますし、

病気になっても獣医さんに見せれると診察をスムーズにできるのであれば一石二鳥ですね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません