小学校のころ、友達のモモの下に数人で人差し指を差し込んで、何かすると軽く持ち上がったのですが、どういったやり方だったのか忘れてしまいました。確か、失敗するとすごく重かった記憶があります。教えてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/15 22:06:09
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:sarumonkey No.1

回答回数731ベストアンサー獲得回数30

ポイント35pt

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1179872...

ここの質問者の方の質問に方法があります。

私の学校ではやってたのも、この方法でした。

id:sayonarasankaku No.2

回答回数940ベストアンサー獲得回数67

ポイント35pt

一人が椅子に座って、四人が持ち上げ役です。


持ち上げ役のひとは、両手を合わせ

親指、人差し指は伸ばして、残りの指は組み合わせます。


まずは、なにもしないまま、

二人が、座っている人の膝の裏に、

残る二人は、座っている人の腋の下に人差し指の部分を差し込んで、

「せいのっ!」で持ち上げます。

かなり重く、ちょっとしか持ち上がりません。


次に、座っている人の頭の上に

持ち上げ役の四人が手をパーにして、

お互いの手が触れないように重ねます。

互い互いに八つの手のひらが隙間を保って重なっている感じ。


そうしたら、みんなで「あがれ~!あがれ~!」と真剣に念じます。

真剣に念じていると、重ねている手の間を、涼しい風が吹き始めます。

風が吹き始めたら、先程と同じようにもう一度、持ち上げます。


あら、不思議!!

持ち上げる人の手が頭の高さくらい、軽々と持ち上がります。


持ち上げ役が子供で、持ち上げられる人が大きい人でも大丈夫でした。

とても不思議で何回もやった思い出があります。

懐かしいな~!!

  • id:MEI-ZA-YU
    http://www.keins.city.kawasaki.jp/3/ke301701/gakkougyouji/19gakkougyouji/19jinkenkouen01.html

    これですね

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません