1187239455 現在、情報工学を専攻しているのですが、キャリアデザイン、進路指導という分野に興味があり、e-learningを通してよりよいサービスを提供できないかと考えています。

キャリアデザイン、もしくは進路指導の仕事に携わっている方で、「インターネット」でこういうことができたらいいなぁというサービスがありましたら、教えていただけないでしょうか。

キャリアデザイン、進路指導の専門家ではないので、ご面倒かとは思いますが「キャリアデザイン(進路指導)の現状はこうなので、こういうサービスがインターネットで利用できると、もっとお客様に満足していただける(仕事がしやすくなる)。」という回答形式でよろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/22 14:53:13
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tmasao No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数20

ポイント50pt

「キャリア」関連からは遠い分野にいますが、以前知り合いの方から聞いた話が印象的だったので。

進路選択等の場面において、意外と重要なのが、家族による支援です。ようは本人の志願内容と一致していればよいのですが、うまく家族の状況と一致しなかったりすると、阻害要因になってしまったり、余計な口を出してきたり、家族の状況は選択のための大きな要素のひとつになります。

本人だけでなく、当事者の家族にもその進路・キャリア選択の良しあしをうまく伝えるということができるような、遠隔からでも情報提供したり、進路選択を支援したりといったことをできるような、そんなサービスはいかがでしょうか。

その他の回答2件)

id:ManalTencho No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数9

ポイント30pt

キャリア、あるいは進路ということであれば、選択肢が多い方がおそらく受容される度合いはより高くなるでしょう。

そこに参加するプレイヤーは、言うまでもなくキャリアアップや進学・進級を目指している当の本人だけでなく、供給者、すなわち企業や学校であるはずで、かつ参加するプレイヤーの質・量ともに高められる必要があります。

というときには、すべきことは明白で、例えば学会の場で理解を求めて協賛を募る、あるいは慢性的に人材不足な、それこそ IT 企業などの参画を多く招くといった戦略は欠かせないでしょう。

そして、それら学校や企業が提供できるカリキュラムや業務といったものを、特定の項目でカテゴライズして定性的データベースの形で参照できれば言うことなしです。あとは、在学/在職者や OB・OG の声、さらにはクチコミなんて機能もあると良いでしょう。

あ、申し遅れました。私は企業で HRM も担当しています。上記のようなサイトがあれば採用にぜひ活用したいです。

id:tmasao No.2

回答回数77ベストアンサー獲得回数20ここでベストアンサー

ポイント50pt

「キャリア」関連からは遠い分野にいますが、以前知り合いの方から聞いた話が印象的だったので。

進路選択等の場面において、意外と重要なのが、家族による支援です。ようは本人の志願内容と一致していればよいのですが、うまく家族の状況と一致しなかったりすると、阻害要因になってしまったり、余計な口を出してきたり、家族の状況は選択のための大きな要素のひとつになります。

本人だけでなく、当事者の家族にもその進路・キャリア選択の良しあしをうまく伝えるということができるような、遠隔からでも情報提供したり、進路選択を支援したりといったことをできるような、そんなサービスはいかがでしょうか。

• id:shotaroh5663
    shotaroh5663 2007/08/22 14:51:52
    ManalTencho さん
    tmasao さん

貴重なアイディアありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません