サグラダファミリアの模型を作成し販売しようと考えたとします。


誰もが自由に作成しても良いものなのでしょうか?
もしくは、誰かに許可を取る必要があるのでしょうか?

法律に疎いので判りやすく説明お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/27 17:45:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

id:wakame-chan

なるほど。

これは、残虐なゲームだったから教会が謝罪と販売停止を申し入れたんでしょうかね~・・・

それとも、そもそもダメだったのか、きになるところです。

ありがとうございました。

2007/08/20 22:06:00
id:europeo No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数8

ポイント27pt

建築物には著作権が発生しますので、その模型を作るには著作者の許諾が必要です。

しかしながら、歴史建築物に関しては、すでに保護期間が終了していますので、問題はありません。

以下のページがわかりやすいと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/gut_expert/46407478.html

http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column005.htm

id:wakame-chan

お城は著作権が切れてるのですね~。

これは参考になりました。ありがとうございました。!

2007/08/20 22:06:42
id:rafile No.3

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント26pt

日本では設計者に著作権があります。

ガウディが死んでかなりたちますが、その意図とは違うところで詳細設計をされている人もいるようなので、日々刻々と著作権者が生まれている(つまりやっかい)かもしれません。

スペインの法律がどうなっているかもわからないので、下に直接問い合わせるしかないと思いますが。

http://www.sagradafamilia.org/eng/index.htm

あるいは、スペインの外国向け観光協会とか、JETROとかが代理してくれるかもしれませんね。

http://www.spain.info/jp/TourSpain

http://www.jetro.go.jp/indexj.html

id:wakame-chan

う~~む。。

なるほど。。。

確かにwikiでみるかぎり

>時代毎の建築家がガウディの設計構想を推測するといった形で現在も建設が行われている。

となっていますし、著作権が複雑なのでしょうか。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2007/08/20 22:09:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません