puppylinuxに興味があります。初心者なのでISOイメージを焼くのは難しいです。そこでpuppylinuxの書籍をアマゾンで捜したのですが1冊もありませんでした。そこでパソコンに詳しい方にお伺いします。今後1年以内にpuppylinuxのCD付き本が発売される可能性は何%だと思いますか?そう考える根拠とともにご意見をお聞かせ下さい。また日本語化されているLINUXのデスクトップ用OSの中でまだ書籍が出ていない物は他に何があるのでしょうか(全てではなくてご存じの物1つでも良いので教えて下さい。)よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/08/24 01:34:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント29pt

また日本語化されているLINUXのデスクトップ用OSの中で

まだ書籍が出ていない物は他に何があるのでしょうか

そんなのいっぱいあります。

Linuxディストリビューション - Wikipedia

上記ページにはたくさんのLinuxが載せられていますが、そのうち本が発売されたのは一握りです。むしろ、発売される方が珍しいです。

可能性は何パーセントと出せませんが、書籍に期待しない方が良いです。

雰囲気だけを味わいたいのなら、Knoppixはどうでしょうか?書籍が販売されています。

Amazon.co.jp: : generic

どうしても興味が捨てきれなかったら、ヤフオクなんかも注目してみてください。Ubuntuなどのディスクを焼いて販売している出品者がします(もっとも、Ubuntuはディスクをオフィシャルサイトから無料で請求できますが)。

あと、蛇足ですが、ISOブートイメージからディスクをつくるのはさして難しくないですよ。

基本的には書き込みソフトがすべてやりますから、普通のCD作成と同じです。

id:kero3kero3

今日友達の家で焼いてもらったのです。一つは友達のパソコンのライティングソフトで、もう一つはpuppylinux日本語版のHPで推奨されていたBURNCDCCで焼きました。しかし家に帰って確認してみると両方とも空のCDというか書き込み可能なCDと表示されてしまいました。素人の僕には何のことかさっぱりわかりませんでした。

2007/08/23 23:12:39

その他の回答3件)

id:hblm No.1

回答回数243ベストアンサー獲得回数23ここでベストアンサー

ポイント29pt

また日本語化されているLINUXのデスクトップ用OSの中で

まだ書籍が出ていない物は他に何があるのでしょうか

そんなのいっぱいあります。

Linuxディストリビューション - Wikipedia

上記ページにはたくさんのLinuxが載せられていますが、そのうち本が発売されたのは一握りです。むしろ、発売される方が珍しいです。

可能性は何パーセントと出せませんが、書籍に期待しない方が良いです。

雰囲気だけを味わいたいのなら、Knoppixはどうでしょうか?書籍が販売されています。

Amazon.co.jp: : generic

どうしても興味が捨てきれなかったら、ヤフオクなんかも注目してみてください。Ubuntuなどのディスクを焼いて販売している出品者がします(もっとも、Ubuntuはディスクをオフィシャルサイトから無料で請求できますが)。

あと、蛇足ですが、ISOブートイメージからディスクをつくるのはさして難しくないですよ。

基本的には書き込みソフトがすべてやりますから、普通のCD作成と同じです。

今日友達の家で焼いてもらったのです。一つは友達のパソコンのライティングソフトで、もう一つはpuppylinux日本語版のHPで推奨されていたBURNCDCCで焼きました。しかし家に帰って確認してみると両方とも空のCDというか書き込み可能なCDと表示されてしまいました。素人の僕には何のことかさっぱりわかりませんでした。

2007/08/23 23:12:39
id:hblm No.2

回答回数243ベストアンサー獲得回数23

ポイント30pt

両方とも空のCDというか書き込み可能なCDと表示されてしまいました。

1. 書き込みに失敗した
  2. ディスクの相性が合わない

2つの内のいずれかと思います。可能性は後者が高いです。コメントで提示されているツールを使ってみるのも1つの手ですが、違うメディア(ディスク)を利用して焼き直すよう、お友達に頼んでみてください。

珍しいことではないので、ご心配なく。

ちなみに知人の家でCDの中身を確認したときはきちんとpuppyの複数のファイルが入っていることが確認できました。その上で家に帰って確認したらに書き込み可能なCDと表示されてしまいました。

2007/08/23 23:24:05
id:cubick No.3

回答回数129ベストアンサー獲得回数39

ポイント30pt

雑誌や書籍で取り上げられる可能性は10%以下と言ったところでしょうか。理由としては、

• 1. PuppyLinux自体が日本でまだまだマイナーな存在
  • 2. Linux(LiveCD)を取り扱っている雑誌が少ない(最近ではリナックスワールドが休刊に)

などがあります。

LiveCDを取り上げている雑誌をよくチェックしていますが、残念ながらこれまでにPuppyLinuxが

収録されているのを見たことがありません。

過去に取りあげられたことがないという情報は非常に貴重な情報です。諦める方向で行こうと思います。ありがとうございました。

2007/08/24 00:00:55
id:sukiyaki22 No.4

回答回数299ベストアンサー獲得回数2

ポイント1pt

そんなややこしいLINUXに初心者が手をだすのはやめた方がいいです。

とりあえずubuntuは初心者の私でも簡単だったんですよ。それに手を出してもいらないパソコンを使って楽しむだけなので火傷することはないです。^^

2007/08/24 00:20:54
  • id:KUROX
    これ使っても無理そうですか?
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/825isorec/isorec.html
  • id:kero3kero3
    hblmさん、 kuroxさん複数の質問にまたがって同時にお世話になっております。本当にありがとうございます。お二人とも共通してISOイメージを焼くのは難しくないとの認識のように思います。最初のパピーの質問でkuroxさんが教えてくれたサイトなら私にも焼けそうな気がします。ただ公式HP推奨のBURNCDCCでなくても全く問題ないと言うことなのでしょうか。BURNCDCCは数あるライティングソフトの中の選択肢の一つと言うことなのでしょうか?もしそうなら近日中に大佐の方法でISOイメージをCDに焼いてみようと思います。
  • id:KUROX
    >BURNCDCCは数あるライティングソフトの中の選択肢
    >の一つと言うことなのでしょうか?

YES
  • id:cubick
    PuppyLinuxはマルチセッションでのライティングに対応しているので(というかこれが最大のウリ)、
    >複数のファイルが入っている事が確認できました
    ということなら、「書き込み可能」と表示されても間違いではありません。
    まずは実際に試して見ることをオススメします。
  • id:hblm
    > ちなみに知人の家でCDの中身を確認したときは
    > きちんとpuppyの複数のファイルが入っていることが確認できました。

ええ、相性というのは、友達のパソコンでは利用できても、あなたは利用できない、という意味です。

まさか、ブートを試してみていない、というわけではないですよね?試してないなら、やってみてください。

基本的には、それが原因でパソコンが壊れることはない、ということになっています。
  • id:Kumappus
    単に友達がファイナライズ忘れてるってことはないですか?
  • id:kero3kero3
    やはり勉強がてら自分でISOイメージを頑張ってCD-Rに焼こうとおもいます。そのためにもそれが許される漫画喫茶を捜そうと思います。とりあえず友人にファイナライズという物をしたのかどうか尋ねようと思います。
  • id:tomotaka0310
    自分の家にはCD-Rドライブはないんですか?
    友人に頼む、漫画喫茶を探すより、
    まずは自分のマシンの環境を整えたほうがよいのでは?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません