1188363275 【イエはてな】リブ・ラブ・サプリ#038

今日を楽しく、ちょっと特別にすることって何だろう?
いつもの時間を素敵に変える魔法のサプリがあったら…。“リブ・ラブ・サプリ”とは、いうならば日々のプチハッピー。
季節、食、洋服、健康やリラックス、雑貨・インテリア、家事、日本や外国の文化、おまじない…。などなど。家ですることならなんでもOK!
読んでるだけで楽しい♪思わず試したくなっちゃうおすすめサプリを教えて!

#038 THEME:「子供と一緒に」「ファブリックを楽しむ」「暮らしの道具」
上のテーマ以外のことでも何でもOKです。思いついたこと何でもご投稿下さい!

サプリ例はコチラ
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20070829

※今回の「いわし」ご投稿は9月3日(月)正午で終了とさせて頂きます。
※参考にさせていただいた「いわしへのコメント」には、【いわしポイント×20pt】を差し上げます。
※お願い
モラルのない一行投稿などはご参加者の皆様に大変ご迷惑となりますので、ご遠慮下さい。
またそのようなご投稿にはポイントの送信を控えさせて頂きますのでご了承下さい。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/08/30 07:05:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答245件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
暮らしの中にハンダゴテ momokuri32007/08/29 20:45:29ポイント6pt

私にとって欠かせない道具の一つがハンダゴテです。日常生活の中でどうしてもハンダゴテが欲しいということはあまりないと思いますが、それでもハンダゴテがあれば、イヤホンのコードがプラグの所で断線してしまった時など、換えのプラグさえあればすぐに修理できます。もっともイヤホンのコードは極めて細いホルマル線などで出来ていますから、ちょっと細工が難しいですが。

それよりも、ハンダゴテで趣味の世界が広がることに注目です。ハンダゴテは電子工作ばかりに使う物ではありません。W数の大きなハンダゴテは板金工作に使えます。色ガラスの周りを銅板でくるんでハンダでつないでいけばステンドグラスも作れますし、以前のいわしにもありましたが、ハンダゴテで板を焼いて焼き絵を作ることもできます。

電子工作用には20W以下の小さなヒーターの物を使いますが、W数可変型のハンダゴテもあります。また小さなW数のハンダゴテでも、電熱器などで板金を加熱してやると、板金工作などにも十分使えます。

皆さんも機会がありましたら、工夫次第で色々と世界が広がるハンダゴテを、暮らしの中にぜひ取り入れてみてください。きっと面白いと思います。

ほしくなります。w hanatomi2007/08/29 21:12:53ポイント5pt

こういう道具っていいですよね。

はんだごてって、金属が水みたいにとろけて、そのようすをみてるだけでもちょっとわくわくします。ステンドグラスもつくれるなんてすごいな。

初めて知りました!!

ちょっと似ているものでは、私はプラスティックのガンがほしいです。ハンダごてみたいに、ひっつけるものなのですが、クラフトなどにつかえてなんでも引っ付けられるんですよね。

道具ってたのしいですよね。

私もけっこう憧れ TinkerBell2007/08/29 22:26:46ポイント4pt

ハンダ付けって、上手な人がすると、

本当に水みたいにスーッとハンダが金属の上を流れていくんですよね。

実は私もやらせてもらったことがあるんです。

そしたらぜんぜんだめ。

ごつごつの悲惨なハンダ付け跡になりました。

プラスチックの棒を溶かしてくっつけるガンもいいですね。

色んなクラフトが素早くきれいに作れそう。

手作りのための道具って楽しくて夢がありますね。

なかなか難しいです ootatmt2007/08/29 22:33:09ポイント3pt

なんでもくっつく万能接着剤と違って、金属の性質も知らないといけないし、勘と経験も必要。

でもうまく半田ができるとうれしいですね。

難しいですよね CandyPot2007/08/29 22:39:19ポイント2pt

私もやってみたことがありますが、ぜんぜんうまくいきませんでした。あとになって、ハンダだけでなく付ける金属の方も同じくらいまで温度が上がらないとだめと聞きましたが、そういうのが金属の性質を知ること、なんでしょうねー。

いつか再挑戦してみたいです。ハンダゴテ、買っちゃおうかな。楽天で買えるのねぇ…。はてなのポイントで…。ふふふふふ(不敵な笑い♪)

買いましょう! Fuel2007/08/30 00:12:41ポイント1pt

私も一応ハンダゴテは常備しています。

自分ではけっこう上手いつもりです。自己満足ですけど(笑)。

ハンダ付けは楽しいですよ。

一口にハンダゴテと言っても色々なタイプがありますから、

用途に応じて適切な物を選んでください。

ヒーターの形式、W数、先端のビットの材質や形状、

本当に様々な種類があります。

でもそれはとりもなおさず用途によって複数のコテを使い分けるということですから、

最初はとりあえず買ってみて、

後からまた違ったタイプの物を買い足していってもいいということですよね。

ノーマルなコテならそんなに高価な物ではありませんから、

ぜひ買って楽しんでみてください。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません