先日、ゴキブリを発見しました。

体長3cmくらいだったので、チャバネゴキブリでなく、クロゴキブリかヤマトゴキブリだと思います。
気持ち悪かったのですぐに殺して捨ててしまったので、よく見てません。
見つけたのはキッチンではなく、窓際の壁です。
このマンションに入居して5年くらいですが今まで一度も見たことが無く、今回、初めてゴキブリを見ました。
住んでいる場所は東京のオフィス街に近いところで周りには飲食店等はありません。
家では自炊することもなく、食材もほとんどないので、巣があるとは思えませんが、1匹見たら何十匹、何百匹いると思えと言われますよね。
最近、涼しくなったので、久しぶりにエアコンを使わずに窓を開けて寝ることがありました。
きっとその時に外から入ったと思っています。
そうはいっても不安です。
念のために何か対策をした方がいいでしょうか?
対策方法もあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/04 18:24:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65

ポイント30pt

見たことがなくても、ゴキブリはどこにでもいます。

食材がなくても、ホコリがない家はありませんし、水さえあれば生きていける強者ですので…

ゴキブリが嫌なら、極力窓を空けないことです。

壁や天井の隙間、換気扇、クーラーの外側と綱っているホースの穴など、侵入口は結構あります。

とはいえ、5年で1度しか見ていないということは、まだ家の中そのものに巣が作られたわけではないと思います。

外から迷い込んできたと思われますが、ゴキブリホイホイやホウ酸ダンゴ等で、絶対に家の中に巣を作られないようにしてください。

なお、ゴキブリは死ぬ直前に卵を切り離すという話も聞いたことがありますので、念入りに掃除機をかけて、かけ終わったら掃除機のゴミパックを速効で捨てることをお勧めします。

こちらのサイトで、色々と退治グッズの効果等の紹介がされていて、参考になりますよ。

http://www.geocities.jp/gokiboku/

id:alohomora

ありがとうございます。

教えていただいたサイト、とても参考になります。

この土日は大掃除をしてみます。

2007/09/01 16:45:52

その他の回答7件)

id:powdersnow No.1

回答回数1301ベストアンサー獲得回数65ここでベストアンサー

ポイント30pt

見たことがなくても、ゴキブリはどこにでもいます。

食材がなくても、ホコリがない家はありませんし、水さえあれば生きていける強者ですので…

ゴキブリが嫌なら、極力窓を空けないことです。

壁や天井の隙間、換気扇、クーラーの外側と綱っているホースの穴など、侵入口は結構あります。

とはいえ、5年で1度しか見ていないということは、まだ家の中そのものに巣が作られたわけではないと思います。

外から迷い込んできたと思われますが、ゴキブリホイホイやホウ酸ダンゴ等で、絶対に家の中に巣を作られないようにしてください。

なお、ゴキブリは死ぬ直前に卵を切り離すという話も聞いたことがありますので、念入りに掃除機をかけて、かけ終わったら掃除機のゴミパックを速効で捨てることをお勧めします。

こちらのサイトで、色々と退治グッズの効果等の紹介がされていて、参考になりますよ。

http://www.geocities.jp/gokiboku/

ありがとうございます。

教えていただいたサイト、とても参考になります。

この土日は大掃除をしてみます。

2007/09/01 16:45:52
id:caprinum No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

うちも少し前同じようなことがあり、

今まで居なかったのに!1匹居たら何匹も居る!

と、神経質になりコンバット置きまくりましたし、

最終的にはバルサンも焚く心構えでしたが

結局その1匹しかいなかったです。

食材か何かに紛れ込んでいたように思います。

なので、きれいに掃除されていて、

環境がそんなにゴキブリ向きでなかったら

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。

ありがとうございます。

そうなんですよね、今まで一度も見かけなかったので安心していた矢先に1匹発見した時のショックは大きくて・・

1ヶ月くらい様子を見て、出てこなかったら、たまたま1匹が外から迷い込んだだけですよね。

2007/09/01 16:53:01
id:foldingkayak No.3

回答回数18ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

わたしは,ここ数年来,自宅でも会社でも,ともにアース製薬の「アースゴキブリホウ酸ダンゴ」というものを使っています。以前は「ゴキブリほいほい」とかも仕掛けたことがありますが,「ゴキブリほいほい」は捕まえたらそれを処分しなければならないので,めんどうでした。

でも,この「ゴキブリホウ酸ダンゴ」はただ置いておくだけでいいので,便利です。効き目ももちろんあります。これを置き始めてからは,ほぼゴキブリを見かけることがなくなりました。

自宅でも会社でも,台所の床の壁際を中心に,10個くらいをいろんな所に置いています。毎年,6月頃に新しいものを買って,去年置いたものと取り替えています。とにかく,買って置いておくだけというのがめんどくさがりのわたしにはぴったりで,気に入っています。薬局やスーパーで売っています。値段は300円台だったと思います。

ありがとうございます。

ホウ酸ダンゴはお勧めみたいですね。

試してみますね。

2007/09/01 17:29:42
id:ELB-S No.4

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

ゴキブリは人の住んでいるところなら、どこにでもいますからね。うちはゴキブリがいそうなところ(壁とたんすの隙間、部屋の隅など)に「コンバットα」というのを置いています。ホウ酸ダンゴと似たような感じのやつです。置いとくだけのやつです。おそらく効いています。

予防策として、こまめに掃除をする、窓を開けて寝るときは、網戸をしておく、ぐらいでしょうかね。もしも、家で自炊をされることがあったならば、生ゴミはちゃんと片付けたほうがいいです。

ある程度の予防策をしていても、でるときはでます。

そのときは「これも、何かのご縁」と思って、殺虫剤をぶちかましてください。殺虫剤はフマキラーがお薦めです。非常によく効きます。

ありがとうございます。

網戸があればいいんですが・・

家で自炊することはないんですが、お弁当の生ゴミなどは密封される蓋付きのゴミ箱に入れてこまめに捨てるようにしています。

殺虫剤は今後のためにも買っておいたほうがいいみたいですね。

2007/09/01 17:48:31
id:hiroaki-n No.5

回答回数200ベストアンサー獲得回数5

ポイント30pt

ホウ酸団子を置くのが一番安全で有効かと思います。

色々種類はありますが、ドラックストア等で安く売っているものでも充分だと思います。

殺虫剤も良いかもしれませんが、食器等にかかってしまったら、

泣きを見ることになるだろうし、

死骸の処理なんかも自分でしなければいけないことになるでしょ?

ありがとうございます。

そうですよね、安全性を考えるとホウ酸ダンゴがいいかもしれませんね。

2007/09/01 23:37:06
id:mamamama74 No.6

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

なんといっても、業者お薦めのコンバットと思います♪

うちの会社の清掃業者の方に、

以前、マンションの対策はないかときいたところ、

これが一番きく、とのことでした♪

食べて弱って、巣に帰って死ぬと、

その死骸を食べた仲間も・・・と、連鎖で退治できます♪

6年前に教わってから、試したところ、

4、5年位前からは一匹も見ていないです♪

次々といろんなタイプ、種類、類似品が出回っているので、

人気も高いと思われます♪

手軽でコンパクトということでも、イチオシです♪

ありがとうございます。

コンバットは効きそうですね。

2007/09/02 14:01:44
id:nakata-ryo No.7

回答回数185ベストアンサー獲得回数3

ポイント30pt

あえてゴキブリを殺さずに追跡して巣を見つけてそこに殺虫剤のスプレータイプをかける。(ハエ用などでもいいです)

巣ごと殺すことが出来ます

ありがとうございます。

気持ち悪くて、追跡はどうも・・(笑)

もし今度、見つけたら頑張ってチャレンジしてみますね。

2007/09/02 14:03:24
id:totem-hakuto No.8

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

6番の回答者の方も書かれていますが、家庭でのゴキブリ対策では、コンバットを使用されるのがよいかと思います。

ただしゴキブリというものは屋内にいるものと思われがちですが、実際は雪の降るような冬季を除けば、屋外においても生存可能ですので、たとえ屋内のゴキブリを完全に駆除したとしても、外部から新たに侵入してきますので、定期的(半年に1回または2回程度)にゴキブリ対策はされたほうがよろしいと思います。

ありがとうございます。

そうですね。外からもいつ侵入してくるか分からないので、定期的に対応してみようと思います。

2007/09/04 09:38:55
  • id:KUROX
    地道にホウ酸団子をおいておくでしょうか。
  • id:deci-litre
    「ゴキブリキャップ」もよく効きますよ。
    製造元がマイナーな会社なのか、取り扱っている店舗はそれほど多くないですが
    楽天市場などではサクッと買えます。
    http://www.tanisake.co.jp/

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません