【週刊少年ジャンプ】に関するトリビア情報を調べています。

例えば・・・「創刊号1発目の作品は?」や「各人気作品の誕生秘話」、日本や世界の週刊マンガ誌事情、「ジャンプならではの、人気を保つ・獲得するシステム」等々、聞いたら思わず『へぇ~』と唸ってしまいそうな情報、宜しくお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/11 17:48:51
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:totoromax No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数1

ポイント27pt

http://www.biwa.ne.jp/~starman/

参照してください

id:ihmaiwtd No.2

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント27pt

http://oreryu.eco.to/

↑ここのオレ流少年ジャンプ論がすごいですよ。

あと、

「観想力 空気はなぜ透明か」

ISBN:4492555676

上記の本の一節に「少年ジャンプはなぜ強かったか」という問いがあり、マガジンからの顧客シフトについて考察していました。

曰く、ジャンプより先に大成功を収めたマガジンは、読者の声を最大限に聞き、関心を高めるためともに成長していった。その結果、マガジンの内容は表紙や巻頭にグラビアが載るような高年齢向けのものになっていった。

一方、ジャンプではテーマは一貫して「友情・努力・勝利」。ターゲットはあくまで小学生。足しが小学生離れを起こす中で、ジャンプは小学生に深く浸透した。

これが一番の要因であるようです。詳しくは直接読んでみてください。

id:taro707 No.3

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント26pt

もう読んでらっしゃるかもしれませんが、wikipediaの

「週刊少年ジャンプ」の項目はかなりおもしろいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%B1%E5%88%8A%E5%B0%91%E5%B9%B...

ドラゴンボール、鳥山明、冨樫義博、幽遊☆白書など作品タイトルや作者名もたどってみてください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません