自衛隊周辺事態法、および日米安保においての緊急異常事態についてお尋ねします。


わが国が北朝鮮からミサイル攻撃を受けたとします。
そこで日本海上の米イージス艦が直ちに北朝鮮へミサイルを打ち返しました。
しかし、そこへあろうことか韓国軍が「同胞への攻撃は許せない」とばかり、米イージス艦を打ち込んできました。後方支援の日本イージス艦はどうすべきでしょうか。韓国へミサイルをうちますか?韓国と交戦しますか?それとも平和憲法をタテに何もしませんか?
貴方の意見は?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/09/16 17:40:03

回答41件)

すべて | 次のツリー>
人命救助と警告はします tano132007/09/11 23:52:09ポイント6pt

でも即攻撃はしないでしょう。

自分がイージス艦の艦長なら

しかし設問が突拍子すぎますね

そうです。 rthuk2007/09/12 10:03:35

韓国が裏切るなど普通は考えられないのですが、韓国が最近「猛反米」になったのと、報道で「もし、北朝鮮が攻撃されれば韓国はしたほうを攻撃する」というのを目にしたからです。

可能性があるならば、自衛隊はどう動くのか決めておくべきかと。シュミレーションでどうするか考えておくべきかと。

しかし、今思うのですが韓国軍を攻撃すると、在韓日本人の命が危ういですね。

さあ困りました・・・・

「もし、北朝鮮が攻撃されれば韓国はしたほうを攻撃する」 tano132007/09/12 17:05:26ポイント5pt

それは自分もテレビとかで見た覚えがあります。

でも、それは一般の人の極端な意見をひろったものと思います。

韓国政府がそう表明したなら問題視することでしょう。

反米という意味では日本にもそういう勢力がありますし、民主が参院で過半数をとったから、米国にミサイルを撃つでしょうか?

>可能性があるならば、自衛隊はどう動くのか決めておくべきかと。シュミレーションでどうするか考えておくべきかと。

可能性としてシミュレーションするのは結構ですが、それより東京で地震が起きたとき、自衛隊がどう動くべきかをシミュレーションすることのほうがずっと優先順位は高いと思いますよ。

tano13さんに賛成。 filinion2007/09/15 19:43:21ポイント3pt

周辺事態法や安保条約の条文を読み直してきましたが、アメリカ海軍が韓国軍から撃たれたからと言って、直ちに海上自衛隊が韓国を攻撃することを正当化するような条文は発見できませんでした。

 

というか、それは日本が攻撃された場合のアメリカも同じと思いますが。

 

設問の状況って、アメリカ海軍にせよ韓国軍にせよ、軽挙妄動にすぎる状況で、ちょっと想定しがたい、というのが実態と思います。

 

現実には、いきなりアメリカ軍が北朝鮮にミサイルをぶっ放すとは思えません。

ミサイル一発で戦争にカタが付くわけじゃない以上、勝手にミサイルを撃ったりすれば、その後の状況を面倒にするだけだ、というのは、どの国であれ現場の人達には充分わかっているはずです。

 

もし米軍が北朝鮮を攻撃するとすれば、日米の合同作戦として、となるでしょう。そういう状況で米軍が韓国から攻撃されれば、日本も撃ち返すかも知れませんね。

 

ただ、日本同様に米軍基地を抱える韓国が、政府の総意として米軍を攻撃するなど、韓国政府が正気なら考えられないことです。

血迷った何人かの軍人がそういう行動に出ることはありうるかも知れませんが、その場合には直ちに韓国政府が土下座するでしょうから、日本が行動に出る暇はないでしょう。(自衛隊が米軍基地に発砲するようなものですから……)

 

逆に言って、設問で想定されているほど米韓の軍人が軽はずみで、日本の自衛隊もそうだとすれば、(違いますように!)

「アメさんが撃たれたぞ! チョンどもに思い知らせてやれ!」

とかいう話になるかも知れませんが……。

 

たぶん、現実には、北朝鮮が日本を攻撃しても、海自が即座に攻撃、とはならないだろうし、米軍が攻撃されても、米海軍が独自の判断で報復攻撃、とはならないでしょう。

(最終的に政府判断でそうなるとしても、です。もちろん、自艦を攻撃してきた敵航空機を撃墜、くらいは現場の判断でするかも知れませんが、「平壌にミサイルを!」とはならないはず)

 

北朝鮮空軍は弱体ですが、地下壕化や地対空ミサイルを含めると、防空体制はそこそこ整っている、というのが実態と思いますから、向こうから攻撃されたなら仕方ないものの、できれば戦いたくないな、というのが日米の思いなんじゃないでしょうかね。

http://chorea.hp.infoseek.co.jp/dprk/pa/sec2/airforce.htm

何の条文だったか忘れましたが rthuk2007/09/15 20:46:58

自衛隊は緊急事態時に自分の判断で攻撃できます。政府には事後報告です。


>もし米軍が北朝鮮を攻撃するとすれば、日米の合同作戦として、

日本にミサイル被弾すればそれは米軍の防衛範囲への攻撃となるので、日本の承諾は要りません。国会で審議となるはずですが、日本は後方支援だけです。


>現実には、いきなりアメリカ軍が北朝鮮にミサイルをぶっ放すとは思えません。

>ミサイル一発で戦争にカタが付くわけじゃない以上、勝手にミサイルを撃ったりすれば、その後の状況を面倒にするだけだ、というのは、どの国であれ現場の人達には充分わかっているはずです。

そうはならないでしょう。打ち返さないとどんどんミサイルが飛んできます。日本海上で命中、爆破しないとなりませんから。


>血迷った何人かの軍人がそういう行動に出ることはありうるかも知れませんが、その場合には直ちに韓国政府が土下座するでしょうから、日本が行動に出る暇はないでしょう。(自衛隊が米軍基地に発砲するようなものですから……)

昨今の韓国の猛烈な反米意識をみればあながちあなどれません。韓国のクーデターもないとは言い切れないですし。


>北朝鮮空軍は弱体ですが、地下壕化や地対空ミサイルを含めると、防空体制はそこそこ整っている、というのが実態と思いますから、向こうから攻撃されたなら仕方ないものの、できれば戦いたくないな、というのが日米の思いなんじゃないでしょうかね。

そうですね。豪く旧式らしいですが(旧スカッドミサイル)、当たれば戦闘機はおちますし、いくら米側が新式といっても、制空権を米側がもっているとはおもえません。それに向こうは大量破壊兵器を持ってますから。

補足説明とか。 filinion2007/09/16 08:46:35ポイント2pt

ああ、「合同作戦」というのは、米軍が火力担当で日本は補給担当、という可能性も含めたつもりでした。

不適切な用語だったでしょうか。失礼しました。

 

もし、設問のような事態が発生するとすれば、まず弾道ミサイルに注油している段階でアメリカが気付いて日本に警告して、北朝鮮に警告が発せられ、それでも止めないと、日米両国政府が協議して日本海に部隊を展開して警戒態勢……という流れになると思います。

そういう状況では、「撃たれたらどうするか」という方針もすでに定まっているでしょう。

注油に気付かない可能性は確かにありますが、米艦が独自判断で撃ち返す、というのは……。

 

「日米防衛協力のための指針(いわゆる「ガイドライン」)」を見てきました。

「日本は、日本に対する武力攻撃に即応して主体的に行動し、極力早期にこれを排除する。その際、米国は、日本に対して適切に協力する」

だそうで、他の条文を参照しても、基本的にアメリカはお手伝いみたいです。

まあ、万一の際の作戦計画はすでに準備されてると思いますし、実際の運用がどうなるかは知るよしもありませんが、アメリカ政府の、あるいはアメリカ軍の独断で北朝鮮に攻撃をするとはとても思えないですね。

 

また、自衛隊法も読んできましたが、現場の判断で攻撃するのは難しいんじゃないでしょうか……。

(そうでないとしたら、条文を示して頂けると勉強になるのですが)

 

緊急時に現場の判断でどうこうできるのは、せいぜいミサイル防衛じゃないでしょうか?

ただ、これも、「現場に任せる」という判断を防衛大臣が下し、事前に部隊に命令しておかなければなりません。命令は期限付きである必要があります。

また、これは

「弾道ミサイル等を我が国領域又は公海の上空において破壊する措置」

であって、敵ミサイル施設を破壊する等は含まれません。(また、「弾道ミサイル等」は航空機を含みません)

従って、設問のような、「予期しない時に北朝鮮が撃ってきた」場合には、迎撃さえできないのです。(発射から着弾までの間に命令が出ない限りは)

 

一分一秒を争うミサイル防衛にしてからがこの統制ぶりですから、日本のシビリアンコントロールの厳格さが知れようというもの。

米艦が撃たれたから韓国を攻撃、などということが可能とは思えません……。

(仮に政府の判断として北朝鮮と戦争状態になったとしても、それは「北朝鮮軍への発砲を許可」であって、韓国軍はまた別の話ですから……)

 

「韓国の猛烈な反米意識」と言いますが、日本だって反米意識はあります。

アメリカがジャパンバッシングをした時期だってありました。

だからと言って、日米同盟にゆらぎはなかったし、まして日米戦争なんて心配する人もいなかったでしょう。

 

確かに、分断国家として、北朝鮮を同胞とみなす韓国の感情は日本の常識を超えている、とは思います。

しかし、韓国では親北朝鮮どころか共産主義を賞賛しただけで犯罪になります。

高級官僚に北のスパイがいた、となれば韓国では大きなスキャンダルになりますし、北の工作員が韓国に潜入すれば直ちに軍が動員され、それこそ現場の判断で射殺されます。それで射殺された工作員は十人や二十人ではききません。

  

ですから、軍や政府、国民全体の意識としては、やはり「北朝鮮は敵」でしょう。

北朝鮮の民衆を心配する気持ちはあるでしょうが、それは金正日政権を支持する動きとは全然別だと思います。

そもそも、北朝鮮があるからこそ、韓国はいまどき徴兵制を敷いて軍備に金を掛けているわけで。

韓国がいかに反米・親朝でも、「同胞に銃は向けられない」程度が関の山じゃないでしょうか?

日本とは事情が違いますよ。 rthuk2007/09/16 09:41:04

「韓国の猛烈な反米意識」と言いますが、日本だって反米意識はあります。

日本とは程度が違います。韓国人の性格というのも日本人とは違いますし、凄く凶暴なところがあります。


しかし、韓国では親北朝鮮どころか共産主義を賞賛しただけで犯罪になります。

朝鮮と仲良くやる太陽政策や、朝鮮との合同産業プロジェクトもあります(半島鉄道とか)。他にも共同プロジェクトありますよ。それらを考えると本当に憎みあっているのか疑問です。日本のほうがよほど憎いですよ。血が繋がっている同族でもあり、繋がっていない日本、米国を彼らより憎むというのは自然といえます。

となると、いざと言うとき裏切って米国・日本を攻撃することは可能性として有りかなと。


北の工作員が韓国に潜入すれば直ちに軍が動員され、それこそ現場の判断で射殺されます。それで射殺された工作員は十人や二十人ではききません。

工作員は犯罪者なので同国内の犯罪者と同じです。だからすぐに北=敵とはいえないのでは?

すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 「いわし」より 暇人ELBの徒然日記 2007-09-10 21:05:46
    議論をまとめてください。 皆さんは、日本が戦争に巻き込まれたら どうすべきだと思いますか。 敵国に攻撃しますか。 それとも黙って侵略されますか。 もしくは防衛に徹しますか。 そ
  • 暇人ELBの徒然日記 2007-09-10 21:33:53
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません