Emacsのpython-modeで、インデントはスペース4個にしたいのですが、なぜかif文などで勝手にタブに置き換えられてしまいます。どうすればスペース4個で統一する設定にできるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/17 10:32:46
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:mhrs No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数8

ポイント100pt

変数indent-tabs-modetの場合、変数tab-widthの倍数と一致する深さのインデントは、タブ文字に置換えられます。次の様に、indent-tabs-modeの値をnilにしてみてください。

(add-hook 'python-mode-hook
          (function (lambda ()
                      (setq indent-tabs-mode nil))))

逆にすべてのインデントをタブ文字で統一したい場合は、tab-widthと、インデント深さの設定変数(python-modeの場合py-indent-offset)の値を一致させ、indent-tabs-modetにすれば良いことになります。

(add-hook 'python-mode-hook
          (function (lambda ()
                      (setq tab-width py-indent-offset)
                      (setq indent-tabs-mode t))))
id:westfish

なるほど、それで勝手にタブに変わってしまっていたわけですね!ありがとうございました!

2007/09/17 10:30:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません