「計画自己破産」について

昨今、自己破産件数が年間20万件といわれてますが、中には「計画自己破産」をする人もいるのでは?と思いました。

そこで今回は、自己破産計画(仮説)を考えてみましたが、こんなこともできるのでしょうか?

■登場人物)
Aさん(男)年収600万 カードローン300万Bさん(女)年収500万 カードローン100万

■ストーリー
AさんとBさんは来年結婚する予定だか、カードローンが合計400万あり、Aさん名義でマンション購入を考えた場合、早めに返済したいと考えている。そこで、結婚前にBさんが追加で300万借り、Aさんのカードローンを全額返済し、Bさんが自己破産後に結婚すればにきれいになるのでは?と考える。そこで質問です・・
1.Bさんはどんな理由で自己破産すれば受理されるでしょうか?
2.もし自己破産できた場合、結婚後のAさん、Bさんが受ける影響は?(ローンが組めないなど)
3.子供への影響は?(公務員になれないなど)

たくさんのご意見をお待ちしております。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/09/20 23:39:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4906ベストアンサー獲得回数910

ポイント30pt

だいたいの知識ですが

*Bさんに収入や財産がありその年収以下の借金であるため返済のめどが立つ状態では自己破産はさすがに出来ないと思います(裁判所が認めない)。http://www.jikohasan.com/3p-tetuzuki1-.htm

*結婚退職によりBさんに収入がなくなり、退職金も借金を返せるほどではないという場合は結婚前に借り換えしておけば可能かもしれません(借り換えのときにはある程度の与信があり、さらに300万円貸してくれるあやしいローンがあることが前提ですが、高利ならできるでしょう。主婦はたいてい50万円程度からです)

ただし結婚後しばらくは、復職や、共有でローンをくんでおうちを買うことは出来なくなります。また、収入をなくしてから自己破産の免責が認められるまでに高利の悪徳ローンから自宅に追い込みがくるかもしれません。そうするとご近所への体裁はすごく悪いでしょう。

Bさんと共稼ぎのまま結婚するほうがどう考えても得ですね、あたりまえですが。

id:touchi

なるほど。復職出来なくなるのは知りませんでした。理由は就職先に破産した情報を調べられると言う意味ですかねぇ。

まあ自己破産はしたくないものですね。

2007/09/20 10:52:54
id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント5pt

1.Bさんはどんな理由で自己破産すれば受理されるでしょうか?

資産さえ残っていなければ受理は適当な理由でも簡単にされます。

2.もし自己破産できた場合、結婚後のAさん、Bさんが受ける影響は?(ローンが組めないなど)

300万は贈与になるので贈与税が発生します。45万ほど取られます。

それとたしか、自己破産申請から1年以内なら債権者は債務請求が可能だったと思います。

だから1年以内に結婚してしまうと意味が無いです。

Aさん名義でローンは組めます。

特にありません。

水面下で贈与した場合、どうやって誰に贈与したかをつきとめるのでしょうか?

たとえばAさんとBさんが同棲している場合は一目瞭然ですが、Aさんが自分のお金の流れを見せるとは限らないし、その義務もないと認識しております。

2007/09/20 11:10:22
id:winbd No.3

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント10pt

自己破産の受理は誰でも出来ます。

理由はよくある定型文を利用すればいいだけです。それを追及されることはありません。

ローンは組めるはずです。

ただ、そもそも年収500万の人間が400万借りるっていうのはかなり厳しいと思います。

100万借りてる人間がカードローンで300万借りるというのは普通は無理でしょう。

まあ闇業界の方々から借りるなら問題無いでしょうけど。

影響は、自己破産前後に怖いお兄さんが周りをうろつくぐらいじゃないでしょうか。

それは無いと思います。

親が自己破産してようと、犯罪者だろうと関係ありません。

やはり一番の影響は精神的苦痛になるのでしょうね。たとえ銀行系や信販系でも、怖いお兄さんはうろつくのでしょう。

それに比べたら、普通に返したほうが得と言う結論に達するのも納得です。

うまくいかないものですね。

2007/09/20 11:32:34
id:minkpa No.4

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント5pt

>水面下で贈与した場合、どうやって誰に贈与したかをつきとめるのでしょうか?

>たとえばAさんとBさんが同棲している場合は一目瞭然ですが、Aさんが自分のお金の流れを見せるとは限らないし、その義務もないと認識しております。

義務というか強制です。

見せなくても勝手に見られるのです。

自己破産を申請した時点で破産管財人が動き、すべての資産や銀行の全履歴をもチェックされます。

マルサや破産管財人は、その人の意思に関係なくお金の流れを自由に見る権利を持っているのです。本人の印鑑やサインすら必要ありません。

こういう極端な贈与は計画破産として贈与分を取り返される可能性もあると思います。

うまくいけば、贈与税だけで済むと思います。

ありがとうございます。

Bさんが破産する想定で考えた場合、もちろんBさんのお金の流れを強制的に見られるのは理解できます。

ですが破産管財人がAさんのお金の流れを見るためには、AさんがBさんと関係があることを証明しなければならないかと思いますが、それをどう証明するのかがいまいち分かりません。。

まあ同棲してれば必ず疑われますがw

2007/09/20 11:41:41
id:kappagold No.5

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント30pt

基本的には可能です。

自己破産の際の書類は、基本的に自己申告のようですし、裁判所が小額のお金の流れを掴むのは難しいので。

ただし、資産隠しにあたりますので、犯罪になり、ばれると大変です。

大体、一年以内の動きであれば、ばれる可能性が大きいといわれています。

ローン会社等も、自己破産されると戻ってこなくなりますが、うそがばれて自己破産が取り消しになれば、返してもらえることになるので、調べを入れて裁判所に申立をしたりもするそうです。

ばれると、国と借金取りの両方を敵に回すので、非常に怖い事態に陥るでしょう。

また、3年ぐらい前から周到に準備をした場合、借金を400万円背負った方は、すっぱりと縁を切られたりする危険性もありますね。

>また、3年ぐらい前から周到に準備をした場合、>借金を400万円背負った方は、すっぱりと縁を切>られたりする危険性もありますね。

それをやったらすべての人を敵にまわしますねw

あくまでAさんBさん双方の利害が一致する前提ですので。

#でもおもしろかったです。ありがとうございます。

最近、公務員の年金着服が騒がれてますので、一般庶民でも少しぐらい甘い蜜を吸える方法があってもいいのでは?と浅はかに考えてみましたが、

うまくいかないものですねぇ。

2007/09/20 11:51:45
id:pyopyopyo No.6

回答回数377ベストアンサー獲得回数98

ポイント30pt

結婚して名字が変わっても「きれい」にはなれません.

特に女性の場合は,結婚して名前が変わることが普通ですので,

保証人やカードを作る場合などは確実に旧姓を調べられます.

また,自己破産をした旨を自己申告せずにローンなどの契約を試みる行為は,詐欺罪になります.ばれた場合(しかもすぐばれます)は,逮捕され自己破産自体が取り消されます.

なるほど。破産してもきれいにはならないんですね。

法律とは、「身内にやさしく一般庶民に厳しく」

出来ている気がしますね。

#あくまで私の主観ですのであしからず。。

2007/09/20 11:55:23
id:KUROX No.7

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント10pt

Bさん(女)年収500万 

カードローン100万が、急に300万借りたとして、

負債は400万です。

で、この状態では自己破産は通らないと思うので、

会社を辞めなくては駄目でしょうね。

あと、個人財産も基本的に処分じゃないでしょうか?

調査してませんが、

破産確定まではうまく言っても

免責不許可になる可能性が高いのでは?

http://www.jikohasan.com/4p-tetuzuki2-.htm

微妙に抵触しそうですが・・。

B->Aにこの場合、財産を贈与してるので、ばれたらNGでは。

Bは不自然な300万円の借り入れをして、すぐに自己破産手続き

してら、NGでは。

AさんとBさんは結婚するつもりかもしれませんが、

自己破産の手続きをうまくさせるためには、1年以上期間を

あけて、いろいろ小細工をしないと駄目なのでは?

AさんとBさんは結婚するということで、Bさんにもメリットが

あるように見えるが、結婚しなかった場合はBさんは不利益だけを

こうむる。

Bさんが1年間長めに働いたほうが、変な金融屋に300万

借りるより、得なのでは?

AさんとBさんは対等な立場でなくなるし、数年で離婚した場合

Bさんはかなり不利益をこうむるのでは?

そもそもこの計画がどちらが言い出したにもよるが、

A氏が言い出した場合、こういう人間と結婚しても大丈夫なのか?

とおもうが。

もうける金額が少ない割には、リスクが高い「計画自己破産」

に見えます。

同感です。どちらが言い出したにせよ、計画がうまくいったにせよ、またこの夫婦は借金するでしょう。

ですが、今回はあくまでこの自己破産方法は有効かということにフォーカスしてますので、「小細工する」具体的な方法などを記載いただければありがたかったです。

2007/09/20 12:42:31
id:rafile No.8

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント10pt

来年というタイムスパンでは無理があると思いますよ。もちろん自己破産は出来ますが、免責が得られるか。です。

まず300万円の使途が問われます。行方不明の金を借りてすぐに免責されるわけがありません。

それから年収500万ですよね。400万くらい2年もあれば余裕で返せるはずです。よくて、金利の減免を受けて返済計画を作成する任意整理になるんじゃないでしょうか。でも返却遅れたら給料の差し押さえになりかねませんが。(悪ければ、返せるでしょ。で終わりです)

年収500万、義務経費100万、月16万で暮らすと年200万あまる。

id:mamamama74 No.9

回答回数40ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

上記の方々の意見で出尽くした感もありますが・・・・

小細工を色々してなどなど、手を尽くせば理論的に可能と思いますが、

AさんとBさんの間によほどの信頼関係がなければ実現不可能かなと思います。

Bさんとしては借金を背負い込まされた上に、

ポイ、の可能性だってありますから・・・・

その場合、どこにも相談すらいけません。

そこまでのリスクを負って借金してくれる、

Bさんが見つかることが先決かな・・・・

• id:minkpa
    >ですが破産管財人がAさんのお金の流れを見るためには、AさんがBさんと関係があることを証明しなければならないかと思いますが、それをどう証明するのかがいまいち分かりません。。

Bさんが300万円を借り入れたことはすぐわかるわけですから、その300万円の行き先を追跡すればわかるはずです。
    まあ計画的に銀行等を経由させずに300万円手渡しすれば不可能ではないと思いますが、同棲していなくても交友関係まで調査されますのでなかなか難しいと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません