クレーム(発生後)に関するリスクマネジメントの事例を探しています。
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。
No.1
23pt
このあたりの本がいずれも実例つきで参考になるとおもいます。
それぞれの方が現場担当で経験した体験をもとに書かれています。
No.2
No.3
No.4
22pt
リスクマネジメントで書籍を読まれるなら、佐々淳行さんがベストでしょう。私は常に読み返しています。他にも畑村洋太郎さんも一読をお勧めします。
事例としては悪いのも良いのも実は雪印だと考えています。良い例が雪印にあるとは信じ難いでしょうが、雪印は集団食中毒事件を二度起こしています。一度目は1955年の八雲事件です。この時は直後にライバルである森永がヒ素ミルク事件を起こしてしまいその対応のまずさを比較されたことから、むしろ良い評価を受けています。
二度目は記憶に新しい2000年の大阪集団食中毒事件でこれはもう調べられていてよくご存知だと思います
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。
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