新聞記事や雑誌の記事で気になったモノは、今まで切り抜いてファイリングしていましたが、紙媒体では、場所を取りますし、後で見直したりするのも、非効率だと思いました。


そこで、例えば、スキャナーで読み込んで、PCのローカルに入れたり、パスワードを掛けてサーバにアップしたり、といった感じで、デジタル化をすることを検討しています。

どういった方法でデジタル化するのが、気軽で、かつ、後で見返しやすいでしょうか?

もしアイデアが御座いましたら、ぜひアドバイスください。よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/01 20:55:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:Dolchica No.1

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

PDFで保存するのが良いでしょう。

しかし、そのままではインデックスをつけないと後で探すのが困難ですよね。


その際にオススメなのが、透明テキストを自動で付加しておくソフトです。

これで、紙ではできなかった検索ができるようになります。


具体的な商品としては・・・

ソースネクスト:いきなりRPDF from スキャナ 2

エー・アイ・ソフト、OCRエンジン搭載の透明テキスト付きPDF作成ソフト


紹介のページとしては

槻ノ木隆のPC実験室 バージョンアップした「ScanSnap! fi-5110EOX2」を試す

槻ノ木隆のPC実験室 フルモデルチェンジした「ScanSnap S500」


キーワードは、「PDF」「スキャン」「透明テキスト」です。

id:mi313

なるほど。確かに、検索が出来ると、デジタル化の意味がグッと増しますね。

「透明テキスト」が自動で付加されるソフトがあるとは知りませんでした。

とても参考になりました。

2007/09/25 00:22:48
id:JA1YRS No.2

回答回数5ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

職場で利用していますが、富士通のスキャンスナップという製品が便利です。

http://scansnap.fujitsu.com/jp/

id:mi313

1の回答者様のリンク先の記事も、スキャンスナップ(scansnap)を勧めていますね。

他のスキャナと比べて、具体的に何が良いのでしょうか?

2007/09/25 00:23:48
id:shigegon No.3

回答回数34ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

PFUさんのScanSnapというスキャナーはいかがでしょうか。

ScanSnap セットモデル : 富士通

フラッドベッド型ではないので、厚みのある本などの取り込みはできませんが、雑誌などであればページを切り取ってスキャンすれば良いと思います。両面同時読み込みもできます。

上記のサイトに紹介されているドキュメントファイリングソフトも面白そうです。パソコンの中でファイリングができるようになっています。クライアントサーバ版なら職場などで情報共有ができ、パスワードの設定もできます。

id:mi313

1・2の回答者様と同じく、スキャンスナップ(scansnap)ですか。大人気ですね。

具体的に、他のスキャナに比べて優れている点について、まだよく分かっていませんが、何かあるのでしょうね。自分でも教えていただいたリンク先を頼りに少し調べてみます。

ありがとうございます。

2007/09/25 00:26:45
id:Baku7770 No.4

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント20pt

 新聞のスクラップということと質問文からの推測で私は以前の回答とはかなり違った回答になります。

 まず、Scansnapをお勧めすることはしません。理由は2つで一つは対象が新聞ということで、A4サイズに収まらない記事がゴロゴロ出てくるだろうということ。

 2番目はScansnapの購入を実際検討したことがあるのですが、Twainに対応していない独自のインタフェースを持った商品であり、市販のソフトとの相性が極端に悪いこと。これには異論があるかもしれません。連携ソフトウェアとして主だったソフトウェアが紹介されていますが、ここでいう連携とは一度ScansnapでPDFなどのデータを作成し、それをここで紹介されているソフトウェアで加工しますといった程度の連携でしかありません。これだと他のソフトで加工する分時間がかかってたまったものではありません。

 保存形式もPDFを薦めません。PDFは色々なバージョンが存在し、特に文書管理ソフトなどサードパーティ製品を組み合わせた場合、Adobe純正で作成しないと不整合が発生することが多々あります。私が薦めるとしたらTIFFのG4圧縮です。これだと文書管理ソフトを変更しても確実に読み込めますし、全文書検索が必要ならその度にOCRを実行すれば済む話しです。

 私が薦める構成としたらImageOFFICE+フラットベットスキャナです。

 サーバというキーワードがありましたが、これならサーバにもローカルへの収納も対応できますし、キーワードも付与できます。価格が高いのが難点ですが、これなら1本のソフトで全ての機能を賄うことができますので、後々楽です。

id:mi313

ありがとうございます。

確かに、新聞だとA4だと困る場合があるのですよね。A3のスキャナもあるみたいですが、値段がとても高いですし。

回答を拝見して、自分の知識レベルではまだ理解できていない部分もありますが、ぜひ一度検討させていただきます。

回答ありがとうございます。

2007/09/25 01:39:54
id:hayashi6 No.5

回答回数140ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

スキャナーで取り込んで、検索語を付加してデータベースにいれるのがいいと思います。

id:mi313

なるほど。具体的な方法としては、どうするのが良いでしょう。もう少し掘り下げていただけますと助かります。

2007/09/26 02:09:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません