常にのどの奥(鼻の奥?)に痰があります。いつも黄緑っぽい痰が出せます。時々かーっペッとするとかさぶたのような色で2センチくらいにかたまった大きい鼻くそのような痰の固まりが出ます。これはどういう事なのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/06 01:40:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:room_of_brian No.1

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント19pt

汚い文面失礼します。

ハナクソになりかけた鼻水が喉に行って痰と一緒に出したというのが一番近いと思います。

固まるのは主に蒸発によって鼻水の水分がなくなることで

ハナクソが生成されます。

痰も鼻水もハナクソもほぼ同成分です。

若干黄色く見えるのは、ばい菌やホコリと混ざることにより、

白血球がウィルスと戦い、その死骸がたまってるので黄色く見えます。

また緑っぽい色の痰は好中球のペルオキシダーゼが

産生されている証拠なので何らかの炎症を

起こしている可能性が高いです。

タバコを吸ってれば黒くなります。

また若干しょっぱいのは塩分が入ってるからです。

空気のいい環境だとずいぶん変わりますよ。

鼻毛の伸びが早かったりしませんか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BC%BB%E7%B3%9E

id:minkpa No.2

回答回数4178ベストアンサー獲得回数55

ポイント19pt

副鼻腔炎かもしれません。

耳鼻科に行ってみたほうがいいと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1190997485

id:dandei8 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

痰、膿 等は外部からの敵の侵入と戦った勇者の死骸です、懇ろに弔ってあげなばなりませんね。

何か重篤な病気がおありではないのですか、乃至は蓄膿症、慢性気管支炎、慢性肺炎、慢性結核 等 中にはかなり重篤なものも入ります、発熱はありませんか? 

年齢により 慢性結核でも発熱がさほど無いことも在るようです、一度受診なさることをお勧めします。




http://blog.goo.ne.jp/dandei8/

id:mourkk No.5

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

副鼻腔炎(ちくのう)だと思います。

私は以前、慢性の副鼻腔炎でした。

まるで絵の具を溶かしたような黄緑色の鼻水や痰がでるし、すぐに鼻づまりになるし、頭の奥になんか詰まっているような感じだし、いつもぼーっとしててすっきりしない感じでした。

中耳炎に罹ったのをきっかけに、耳鼻科を受診して副鼻腔炎だと判りました。で、手術しました。

手術した結果、上記の症状はすべて無くなりました。今は鼻づまりもなくいい感じです。

http://www.yahoo.co.jp ←ダミーです。

id:pourlepiano No.6

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

くさいだまではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93

2センチというのはちょっと大きいような気もしますが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません