コピー中誤ってトレイを開けてしまいました。
仕方なくキャンセルしましたがハングアップ状態になりました。
再起動とコピーを2~3回繰り返したものの結局コピー出来ず、ディス
クのエラーチェックを行っても問題ありませんでしたが、今度は、再起
動後HDDのボリュームラベルが「ローカル ディスク」に変わり、開こう
とすると「パラメーターが違います」または「フォーマットされていませ
ん。フォーマットしますか?」のどちらかが表示されます。
「ディスクの管理」では、ファイルフォーマットが空欄で、空き領域が
100%(実際は45%程度)となっている以外、状態も「正常」となってい
ます。
ご存知の範囲で結構ですので、この症状の原因と、現在のHDDの状
態、また、ファイルを復元できる方法やソフトウエアをご教示頂ければ
幸いです。
よろしくお願いします。
OS:WinXP x64 SP2
DVDドライブ:TSST TS-H653A(TI02)
外付けケース:メーカー不明(忘れました)SATA接続
HDD:Western Digital WD5000AAKS
コントローラ:NVIDIA nForce 590/570/550 Serial ATA Controller
おそらくHDDのボリューム/パーティション情報の一部が壊れてしまったのではないでしょうか。
まずはここにある方法を試してみてください。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html
これで治るのはシステムIDが化けてしまっている場合のみですが…。
ダメな場合はデータの救済を検討しましょう。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html
ここのトライアル版でデータが見つかるかどうか試してみて、いけそうなら購入…ということになると思います。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail....
こちらの試用版でも試せますね(recovery expert)
おそらくHDDのボリューム/パーティション情報の一部が壊れてしまったのではないでしょうか。
まずはここにある方法を試してみてください。
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS29.html
これで治るのはシステムIDが化けてしまっている場合のみですが…。
ダメな場合はデータの救済を検討しましょう。
http://software.ontrack-japan.com/easyrecovery/er_outline.html
ここのトライアル版でデータが見つかるかどうか試してみて、いけそうなら購入…ということになると思います。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/
http://www.proton.co.jp/products/acronis-diskdirector-10/detail....
こちらの試用版でも試せますね(recovery expert)
参考URLを拝見いたしましたが、症状はこれにそっくりですね。
ただ、システムIDの書き換えには注意が必要なようなので、少し調べて
からやってみたいと思います。
復旧ソフトウエアについても、トライアル版があるものの情報は、非常
に助かりました。
有用な情報とご回答ありがとうございました。
外付けのHDDのドライブがアクセスできないということなら
とりあえず、絶対にそのHDDに書き込みとかインストールとか
しないほうが良いです。しない限りなんとかなる可能性は
あります。
復旧させる専門の会社もありますから。値段は高いですけど。
-------------------------------------------------
フリーでファイルを復元できそうなソフト郡
http://www.yukawanet.com/byozine/log/2007/04/post_355.html
フリーものだと駄目かもしれません。
あと間違っても、外付けドライブにはインストールなど
しないでください。HDDに書き込みに行きそうなときは
細心の注意をしてください。
http://pcr-s.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_e36b.html
ファイナルデータも有名ですが、有料です。
試用版で復活できそうかどうかは見れます。
外付けケースとHDDは買ってから日が浅く、バックアップを取る前の出来
事だったので、データの復旧ができなければそれなりに痛いのですが、
専門業者に依頼した際の価格を考えると…諦めたほうがよさそうです…。
とりあえず、教えていただいたソフトなどを利用して、自力で復旧を行
ってみようかと思います。
ご回答ありがとうございました。
参考URLを拝見いたしましたが、症状はこれにそっくりですね。
ただ、システムIDの書き換えには注意が必要なようなので、少し調べて
からやってみたいと思います。
復旧ソフトウエアについても、トライアル版があるものの情報は、非常
に助かりました。
有用な情報とご回答ありがとうございました。