Flash Pro8で動画を作る時にトラブったのでその質問です。

デジカメで撮影した動画をWindowsムービーメーカーで少々編集し、保存しました。
そのあとFlashで
読み込み>ビデオの読み込み
へ移動し、そのファイル(hoge.wmv)を参照しました。
で、「次へ」をクリックしたら以下のようなメッセージが出てきました。

「ソースファイルhoge.wmvにはサポートされていない形式のビデオが含まれているため、エンコードできません」

前に別のパソコンでは同じ順序で問題なく作業をしていました。
なのでなんでダメなのか、どうすればいいのかまったく分かりません。

解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/17 16:12:49
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:peropero No.1

回答回数48ベストアンサー獲得回数1

ポイント60pt

状況が詳しくわからないので正しいのかがわからないのですが、wmvのバージョンが違うのではないでしょうか。

今のパソコンではwmv9でエンコードされてて、昔のPCではwmv8でエンコードされてる、とか。

真空波動研などで動画情報を調べてみて、旧パソコンで作った動画と今の動画を比べてみてください。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/video/vdoenc/shinkuuslit...

もし、

>今のパソコンではwmv9でエンコードされてて、昔のPCではwmv8でエンコードされてる、とか。

これが原因なら動画をwmv8でエンコードすれば読み込めると思います。

id:wakakichi

同じファイルをほかのPCで処理したら問題なく進みました。

てことは、と思ってFlashをインストールしなおしたらOKでした。

お騒がせしました。

ありがとうございます。

2007/10/17 16:12:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません