設置しているメールフォームにて、半角カナが入力されてたために(半角カナが入力された項目のみ)文字化けが発生したメールを受信しました。

下記リンクにて、半角カナだった部分のみは復元できたのですが、それ以外の部分の復元が出来ないか、試みています。
http://masaka.dw.land.to/mr/mime.php

文字化けを復元する手立てがありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/17 14:45:38
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:arhbwastrh No.1

回答回数447ベストアンサー獲得回数23

ポイント25pt

その文字列がどんな文字列になってるのかわからないと、状態の把握ができないので回答が難しいかと思います。

なので、その文字列を補足してください。

id:interpellator

ありがとうございます

化けた文字列そのものは、個人情報に類するものになるので出せませんが、

全角のカナ、漢字、記号と制御文字(^V)からなる文字列になっています

2007/10/11 22:32:38
id:ardarim No.2

回答回数897ベストアンサー獲得回数145

ポイント45pt

化けた文字列は以下の形式だったのですか?

先頭部分だけなら個人情報にはならないので出していただけると回答ができます(というか出していただかないと回答のしようがない)

=?○○○○○○?B?■■■■■■■■■■■■■■■■?=

base64形式でエンコードされたMIMEテキストです。

○○○○○○の部分にはエンコード種別が入ります。iso-2022-jpならJISコードです。それ以外の場合ももちろんあります。utf-8とか。

下記のソフトで解読できます。

Base64エンコーダ(Windows95/98/Me / ユーティリティ)

■■■■■■■■■■■■■■■■の部分(4文字の倍数になっているはずです)を入力して、「デコード」を押してください。文字コードはJIS、Shift-JIS、EUC、Unicodeが選べますが、どれかを選べば正しく解読できると思います。

=?○○○○○○?Q?■■■■■■■■■■■■■■■■?=

QエンコーディングでエンコードされたMIMEテキストです。

○○○○○○の部分には上記と同様エンコード種別が入ります。

下記ソフトで解読できます。

qprint

コマンドラインツールなので、コマンドプロンプトを起動して実行してください。

(1)■■■■■■■■■■■■■■■■の部分をテキストファイルとして保存する

(2)コマンドプロンプトで「qprint -d テキストファイル名 > 変換後ファイル名」と実行する。

(3)変換されたファイルを、RTFコンバータで更に変換する。変換後:シフトJISとし、変換前をJISやEUCにして試してください。

id:interpellator

ありがとうございます

=?○・・・の部分は無く、文字列の先頭から全角のカナ、漢字になっています

化けている文字列をそのままRTFコンバータでEUC-JP>シフトJISで変換したら、半角カナ部分のみ復元しました

一応Base64エンコーダ、qprintも一通り試しましたが駄目でした

2007/10/14 10:39:04

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません