犬が糖尿病になり、治療をはじめたところで、、、

毎日、数回 尿検査をしてます。
テルモの製品で7種 検査ができて スッテク状のもので尿検査をしています。
病院では1枚100円します。
毎日数枚必要なので
どこか安く手に入るところをしりませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/16 12:13:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:hanatomi No.1

回答回数853ベストアンサー獲得回数36

ポイント22pt

http://d-shoppers.rockpellet.com/nyoutousokutei.html

10枚、50枚入りで売っていて 少し安いです

id:rarataitai

ありがとうございました。

2007/10/16 11:49:45
id:kumagaip No.2

回答回数22ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

http://www.rakuten.co.jp/hourenso/473308/578413/

薬局やドラッグストアでも簡単に手に入ります。

糖だけはかれるもの、タンパクや潜血も可能な物いろいろです。

URLのようなものもあります。

id:rarataitai

ありがとうございました。

2007/10/16 11:51:16
id:to-ching No.3

回答回数378ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s216800h/

 上記URLは殆どダミーです。ただ、スティックをそのまま使わず、立てにはさみで2~3本に分け切ると量は2~3倍になるわけです。どうでしょう?せこいのですが・・・

 結構この方法を施行している開業医もいるらしいですよ。

id:rarataitai

ありがとうございました。

参考になりました。

2007/10/16 11:53:53
id:kaori-t No.4

回答回数122ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

犬と人間は違うと思いますので、病院できちんと説明を受けた上で、何のために必要な検査なのか、納得された上で行われているのだとしたら、失礼なことを書いてしまうかもしれませんが、動物に関しては素人の、人間の病院で働く看護師ということを前提に、お話させていただくことをご了承ください。

 

人間の糖尿病では、毎日数回尿検査をする意味はあまりないと思うのですが、どういった目的で7項目のものを使用されているのでしょうか?

毎食前、食後、運動後などでしょうか?

 

ケトン体が多く出ている状態であったり、糖尿病性腎症といって、腎臓にも障害が出てきている状態なのだとしたら、人間だったらコントロールがつくまでできれば入院を勧めると思いますし、そこまでひどい状態ではないのであれば、7項目の高いテステープを使って1日に何回も尿検査をする必要性がわかりません。

尿糖と、せいぜい時々蛋白を測る程度で十分だと思いますし、何度も尿検査ばかりしても、得られるデータはさほど重要なものとは思えません。

ウロビリノーゲンやビリルビン、phなどは、まったく意味が無いと思います。

 

1~2回の血液検査で、空腹時と食後2時間後の血糖値、インスリン値などを1度測ってしまえば、ある程度の現在の病態は推測できます。

薬の量など、治療方針が落ち着けば、月に1回の血液検査、尿検査で十分になります。

その上で、必要な項目のみ自宅で検査をするのであれば、

http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m360-07/

http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m360-05/

http://homepage1.nifty.com/fmca/jigyou/koubai/topics_back/01_11/...

などの中から、項目の少ないもので、必要なものだけを選んで購入するほうが費用はかからないと思います。

通販のものもありますし、商品名や、こういう項目が検査できるもの。。。といえば、薬局で取り寄せてくれるとおもいます。問屋さんから購入すると安く卸してもらえると思いますが、個人で購入できるのは楽天以外では見つけられませんでした。すみません。

 

また、余談ですが、経費節減を徹底している医療機関では、半分に細く切って使っているところもあるそうですので、面倒でなければ試してみるのもいいかと思います。

id:rarataitai

とても参考になりました。ありがとうございます。

合併症で肝臓、腎臓、すい臓にもきているようです。

毎日、朝、夕病院通いで、毎回血液検査をしています。

でも、尿試験紙はケトン体とブドウ糖が量れるのでよかったみたいなんですが、ちょうど病院に無く7種検査できるものを渡されていた様です。

今朝、「今日、やっと入荷したから」とケトン体とブドウ糖を量れるのを渡されました。

2007/10/16 12:09:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません