WEBコンサルタント?の方がやってるブログのうち、ペルソナとタグのついたエントリです。
そこそこ参考になると思います。
(でもやはりウェブで調べるより、ペルソナ戦略 http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417をさらっとでも読んだほうが早い気がします)
回答ありがとうございます。ご指摘頂いたとおり、本を読んでみます。
http://designworks.seesaa.net/article/38274779.html
>ペルソナ戦略とはPRしたいユーザーの平均化した具体像を「ペルソナ」として創り、
>多くの人の代表として考え、その一人に対して最適なものは、興味を持つユーザー万人に
>たいして有効なものだろうとしてマーケティングまたはサービスを作り上げていくと
>言うものです。
---------------
http://www.personadesign.net/publication/strategy/
>プロローグ ペルソナ戦略の意義(ペルソナ手法の説明と有効性、ユーザー理解について)
>フェーズ1 新製品開発のジレンマ(ペルソナの準備と計画についてや、調査と分析の方法)
>フェーズ2 顧客の「骨格」を理解する(ペルソナの作成方法)
>フェーズ3 顧客「像」を現場に取り込む(ペルソナを社内や関係者に紹介、浸透させるための方法)
>フェーズ4 開発プロセスでの適確な意思決定(ペルソナを実際に製品開発などに使う方法)
>フェーズ5 顧客志向への追及は続く(ペルソナ利用のROI検証及び、ペルソナの再利用法)
回答者2が上げている本ですね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4478000417
目次見る限りは、本読んだほうが早そうです。
回答ありがとうございます。
参考になります。
やはり本は読んだ方が良さそうですね。
回答ありがとうございます。確かに難しいですね…。