そもそもなのですが・・・『地球温暖化』って何が原因で、どういった経緯でここまで問題視される様になって来たのでしょうか・・・?

また解決策や、「京都議定書」に関しても、噛み砕いて教えて頂けたらと思います。ヨロシクお願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/22 18:51:30
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ketil No.1

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html

「二酸化炭素は悪の大魔王」という神話 (2004.09.10 Friday) [いんちき心理学講義]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%9...

地球温暖化  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


原因については諸説あります。ありすぎて私には何が本当で何が嘘なのかわからなくなってきました。

以前は氷河期云々という話題すらあったんですけどね。

とりあえず挙げたURLの先を読む事をお勧めします。

id:tooh22

そうなんですよね・・・概要は分かっているつもりなのですが、

『じゃあ、説明して!』と言われると、チョット・・・

2007/10/19 13:18:10
id:komap2 No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント23pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%9...

大気の研究では、他の変化が無くとも温室効果ガスが大気中で増加すると、惑星表面を暖める効果(温室効果)があることが知られていた。温室効果ガスは、主に水蒸気や二酸化炭素、メタン、煤(すす、厳密にはガスとは呼べないが、同様の特性を有するため温室効果ガスに含める場合もある)などのことである。

原因はいろいろありますが、最も大きな原因と言われているのは自動車です。

自動車が排出する二酸化炭素の量は他に比べて圧倒的なのです。


と、それはおそらくわかっていたことだと思いますが、問題視されるようになったのは「島や海岸の浸食」を目の当たりにしたことからです。

一部の地域では海岸の浸食がかなり進んでおり、島はいずれ沈没してしまうと言われています。

人間の住める土地が減ってしまうわけですから、出来るだけ避けなければいけません。


そこで、京都議定書では温室効果ガスを減らそうと国が独自にいろいろ方法を考えて実行しているのです。

エアコンの設定温度を2度高くするのを推奨したりなど。

id:miyacha800 No.3

回答回数41ベストアンサー獲得回数3

ポイント22pt

http://www.jccca.org/

を一度目を通してみては?

Home>よくある質問集>地球温暖化問題について>いつから地球温暖化が問題とされるようになったのか

だけでも興味そそられると思います。

id:heppocom No.4

回答回数94ベストアンサー獲得回数4

ポイント22pt

原因というならば、「人口の増加」に尽きると思います。

人類は何故か上限も考えずに増えようとし、またその為に

森林の伐採や二酸化炭素の排出を抑える事が出来ないのですから。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E7%88%86%E7%99%B...

  • id:ketil
    よく知りもしないで「二酸化炭素が原因」という人には是非この↓ページ
    http://www.chironoworks.com/ragnarok/psychology/log/eid38.html
    を熟読して欲しかったのですが、
    どうも後続の回答者は読んでくれてはいないようで…残念です。

    (以下抜粋)
    ・地球温暖化により南極の氷は厚くなっています。
    ・北極の氷が溶けても水位は変わりませんがシロクマたんがピンチです。
    ・温室効果の主役は水蒸気で二酸化炭素は脇役です。
    ・二酸化炭素が地球の温暖化に影響している根拠はありません。
    ・二酸化炭素が増えると植物がよく生長します。
    ・環境学者はいいかげんです。
    ・揺るやかな地球温暖化が進むと色々得します。
    (以上抜粋)

    これを最初の回答の時に書けばよかったと後悔しています。
    全てを信じるのも怪しいとは思いますが、とりあえずよく言われる「二酸化炭素が悪者」という言葉を鵜呑みにするのはいかがなものかと思います。
    (かといって世の中の流れに逆らって無駄に二酸化炭素を垂れ流すような事をするつもりは全くありません、念のため)

    いずれにしてもtooh22さんの求める答えではないのであまり意味はないのかもしれませんが…
    (むしろ他の人に向けた伝えたい事です)

    長文(?)失礼しました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません