スタイルシートを使ってHPを作成するときに、ブラウザのIEとNetscapeに対応した感じで作りたいのですがどこを気をつければよいのでしょうか?

どうしても、おかしくなってしまいます。

毎日新聞
http://mainichi.jp/select/

毎日新聞さんのソースなどを見ると特に同じ記述で同じように表示されています。
どうしてなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/22 03:03:35
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:wen000 No.1

回答回数134ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/tip/tech/css_hack.htm

CSSハックといって、スタイルシートの要素を特定のブラウザ向けに記述することができます。

このページの他にもいろいろCSSハックがありますので、

「CSSハック」で検索していただければと思います。

id:black_kenchan

勉強になりました。

有難う御座います。

また、機会がありましたら宜しくお願いします。

2007/10/22 03:03:02
id:KUROX No.2

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント30pt

http://standards.mitsue.co.jp/archives/000133.html

http://www.odysseygate.com/archives/603

回答1と同じですけど。

個人的には、WindowsIE向けに作って、あとのブラウザは微調整するのが

効率的だと思うのですが、困ってる人はFireFoxとかで作って、IE向けに

微調整するということで、工数がかかると思うんですが・・。

IEのシェアとIEのCSSは独自というかバグってるので、こっちにあわせて

作るほうが効率的だと思います。

幾ら仕様が正しくても、IEで表示されなければ致命的ですからね。

id:black_kenchan

貴重なご意見有難う御座います!

2007/10/22 03:02:32
id:kou32rr No.3

回答回数197ベストアンサー獲得回数8

ポイント30pt

論点がずれてるかもしれませんが、

私はFirefoxメインで作って、IE6用に微調整してます。

会社でもそれがメインになってます。

理由は、Firefoxの方が最新のCSSの仕様に近いから。

ちなみにIE7とFirefoxはほぼ同じ動きをします。

現状はIE6のシェアが多いですが、

いずれ枯れる技術ですし近くIE7がメインになるでしょうから。

IE6対応ですが、 *htmlハックで対処しています。

例えば

*html #head{

width:70%;

}

とすれば、上記のid="head"の部分のIE限定の仕様を変えられます。

IE6.0の癖になれてしまうとIE7に完全に切り替わった時に大変なのでは。。。

id:black_kenchan

なるほど、勉強になります!

ありがとうございます。

2007/10/22 03:01:38
  • id:wen000
    遅い追記になってしまいますが、
    Netscapeはシェアからみても無視してかまわないかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません