ATOKで、二重かぎかっこ(『』)をスマートに出すにはどうしたらいいですか??

今まで使っていたことえりだったらShift+かっこで出せたのでカンタンだったんですが、今はそれじゃ中かっこ({})になってしまって困りますo 中かっこはそうそう使わないので、これを二重かぎかっこに変えたいです。

同様に、ダブルクオートも困っています。Shift+2で閉じるほう(”)が出るのはいいのですが、開くほう(“)をOption+Shift+2で出したいです。今の時点では、英数のトキ通貨の記号(€)が、日本語入力のトキには何も出ません。

使っているのはATOK 2007 for Macの体験版、Mac OS X 10.4.10です。
キーボードはiMac G5に付属していた日本語のモノです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/28 16:43:58
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:winbd No.2

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43

ポイント30pt

私もATOKを使っていますが、単語登録をしておくと良いですよ。

読み仮名は「かっこ」なんて面倒な入力ではなく、「あ」とか「い」で入力して大丈夫です。

ただし種類を『単漢字』にしてください。

『単漢字』で登録すると、その読み仮名単体で変換した場合にのみ変換候補が有効になり、文字の前後に何かついていればその変換は有効になりません。

ですから文章入力の再に誤発動することが無いのです。

(『 を あ

』) を い

のように登録しておけば一瞬で呼び出せます。

ダブルクオートも一緒です。

これで、

あ【変換】じんりきけんさく【変換】い【変換】

(『人力検索』)

となります。

慣れればことえりのShift+かっこよりもスマートに出来ると思います。

id:sokyo

回答ありがとうございます☆

なるほどちょっとステキになりましたが、でもShift+かっこにはかなわないと私は思います。

だって「」のように、直接入力できる記号だったら変換しようとは思いませんよね??

…でも試しに登録してみます。どうかなぁ?

2007/10/23 15:16:37

その他の回答2件)

id:chinjuh No.1

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント40pt

わたしは「かっこ」と打って変換させています。

【】『』「」()〔〕{}《》〝〟‘’“”……など、

すべて「かっこ」で変換できます。

あらゆる「かっこ」が出てきてしまうので

あえて『』を一発で出したいのならば「にじゅうかっこ」で単語登録でしょうか。

変換するのでは困るのだ、ということでしたらごめんなさい。

こんにちは〜。のっかりありがとうございます☆

そのやり方だと、一度『』をひと組入力してから、カーソルを戻してかっこの中を入力しないといけないですね。

キーボードからダイレクトで入力できたほうがずっとスマートだよなぁと考えています。

これができなかったらやっぱりことえりに戻ろうかなあと思ったり。

2007/10/23 11:41:49
id:winbd No.2

回答回数1050ベストアンサー獲得回数43ここでベストアンサー

ポイント30pt

私もATOKを使っていますが、単語登録をしておくと良いですよ。

読み仮名は「かっこ」なんて面倒な入力ではなく、「あ」とか「い」で入力して大丈夫です。

ただし種類を『単漢字』にしてください。

『単漢字』で登録すると、その読み仮名単体で変換した場合にのみ変換候補が有効になり、文字の前後に何かついていればその変換は有効になりません。

ですから文章入力の再に誤発動することが無いのです。

(『 を あ

』) を い

のように登録しておけば一瞬で呼び出せます。

ダブルクオートも一緒です。

これで、

あ【変換】じんりきけんさく【変換】い【変換】

(『人力検索』)

となります。

慣れればことえりのShift+かっこよりもスマートに出来ると思います。

回答ありがとうございます☆

なるほどちょっとステキになりましたが、でもShift+かっこにはかなわないと私は思います。

だって「」のように、直接入力できる記号だったら変換しようとは思いませんよね??

…でも試しに登録してみます。どうかなぁ?

2007/10/23 15:16:37
id:usa02 No.3

回答回数89ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

以下ような記事があります。

カスタマイザからキーボードカスタマイズで、いかがでしょう。

もし試されていたらごめんなさい。

レビュー:ATOK 2007 for Mac Premium

http://panaspot.ascii.jp/elem/000/000/058/58139/index-2.html

キーボードショートカットを習得するといい。入力パレットの「カスタマイザ」を起動して、ATOKのキーボードショートカットの割り当てを変更しよう。割り当てたキー操作で検索したり、機能をすぐに呼び出せるので、時間を削減できる。

http://panaspot.ascii.jp/elem/000/000/058/58131/img.html

図のダイアログでは、目的の機能を探して割り当てたいキーボードショートカットを選ぶか、割り当ててあるキーボードショートカットを検索して設定を変更する

こんにちは☆

こちらのウィンドウ、見たんですが変換の仕方など、ATOKの機能についてキーが割り当てられるようになっているだけで、

入力するトキのキー割り当てが変更できるようになっているわけではないのですよ(>_<)o

もし私の誤解だったらまた回答くださいませ〜。

2007/10/23 15:18:26
  • id:znz
    Windows版で、直接入力できるという話でもないので、コメントに書きますが、普通のカギ括弧(「」)を変換して入力してます。
  • id:sokyo
    「」と『』が混在しているとき、変換させるのがとっても億劫です(汗)
  • id:chinjuh
     変換以外で出すとなると、キーボードとの関係もあるから窓使いの出る幕じゃなさそうですねえ(^^;

ATOKは、大昔、「かっこ」と打つと 『 と 』 が別々に出てきたんだった気がします。それではまったくスマートではないので、わたしは『』で単語登録して使ってました。ある時から、登録しなくてもセットで出てくるようになり、みんな同じことしてたんだなと思いました。でも、たしかにキーボードで一個ずつ打てたほうがいいです。わたしも「」や{}は打てるので変換しませんから。
    みなさんありがとうございました☆
    今は単漢字で単語登録をして、様子を見ています…。
  • id:chinjuh
    おひさしぶりでっす。
    全然関係ないことを検索してたどり着いてしまいました(笑)

ここを読み返して、たった今気づいたんですけど、
    変な登録しなくていいみたいですよ。
    「と打って( かっこ ではなくて 「 ですよ)
    スペースバーを押してください。
    変換するんですね。あらびっくり。
    シフト+「 ほどスマートじゃないですけどね。
    あ、おひさしぶりでっす。

もうATOKの体験版はやめたんですが、
    あのあと再びことえりのずれた感じにだんだん気持ちが遠ざかってしまい、
    Macも買い替えたのでまたATOKの体験版を試せるかな?とか浮気なことを考えてます。

それかGoogle?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません