インターネットのサイトでクレジットカードを使って支払いをしました。


その時の支払い分が2重にクレジットカード会社から請求がきました。保留になっていた決済まで計上されてしまったんです。(すでに引き落とされました。)

カード会社の明細が届いた時点で、相手先のサイトにその旨をメールをしたところ、「返金を希望であれば、振込先を知らせて下さい。営業日5日以内に返金します。」とのことでしたので、すぐに振込先を連絡しました。

(返金を希望しなければ、その分はプールしておいて、その金額分そのサイトで使えるシステムです。)

10月の始めのことです。

その後まだ返金されていません。

こちらから、何度か返金と連絡をいただけるようメールをしていますが、自動返信のメールは届きますが、担当者からの連絡はありません。

サイトにあった電話番号に電話もしましたが、「電話でのサポートは行っていない。」という留守番電話だったため、そのまま切りました。

どのように対処したらよろしいでしょうか。
(当分、そのサイトで買い物をする予定はありません。)

クレジットカード会社経由の返金も可能なのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/10/25 12:50:39
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:ShinRai No.1

回答回数491ベストアンサー獲得回数21

ポイント50pt

クレジットカード会社のトラブル相談窓口に電話してみてはいかがでしょうか

たとえばオリコカードなら

http://www.orico.co.jp/inquiry/center.html

id:blancpur

カード会社には、トラブル相談窓口というのがあるんですね。

ありがとうございますm(_ _)m

2007/10/24 18:21:59
id:komap2 No.2

回答回数362ベストアンサー獲得回数12

ポイント50pt

http://www.zakuroya.com/kuroneko.html

請求が来る前ならカード会社に返還要請することが出来ますが、請求が来た後はその会社から直接返金してもらうのが一般的です。

ここまで何度も連絡しても返金に応じないというのは悪質ですので、カード会社に連絡するのが良いと思います。

カード会社から返金を受けることは出来ませんが、そのサイトでのカード取引を打ち切るなどの措置を取ってくれるかもしれません。

また、そういった内容をサイトに伝えれば、相手は焦って振り込んでくるかもしれません。

id:blancpur

なるほど。

「カード会社からの返金は、時間が掛かるのでお止めください。」

と、相手方の回答にあったのは、そういう意味合いのあるのですね。

そういう事情は、知らなかったのですが、

カード会社に連絡することを考えている旨は、

今日送ったメールに書きました。

まだ、返信はありませんが。。。


ありがとうございました。勉強になりましたm(_ _)m

2007/10/24 18:27:46
id:KUROX No.3

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント50pt

甘いと思います。

とりあえず架空の事項としてカード会社にこういう場合は

保障してもらえるかを聞けば早いと思います。

明細を受け取ってから?日以内とか言う制約があたっと

思うので、すぐ電話して聞いたほうがいいと思います。

>保留になっていた決済まで計上

普通に考えて、不正請求じゃないですかね。

百歩譲っても計上ミスなので、クレジット会社からの返金は受けれるんじゃ

ないでしょうか?

不正にカードが使われたわけですから。

------------

あとは、金額を見て考えてください。

小額だと、このまま無視してたら良いと相手は考えてるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:blancpur

そうですね。

ありがとうございますm(_ _)m

カード会社に連絡をとってみます。

2007/10/24 19:57:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません